シーズーの愛犬ジャッキー日記 

トップページに戻ります 


2012年12月 

s-20010830news.jpg 

s-200108301.jpg
  バナー
  僕たちを判って! 【でじブック形式】価格¥400(税込)
  バナー
  僕たちを判って! 【PDF形式】   価格¥420(税込)
 

  以前から探し求めていたこの記事のコピーと、写真が出てきました。
 2008年の5月に死んでしまった、グレートピレネーのイヴの記事と写真です。
 徳島県警の警察報の記事にも書いてありますが、香川県のペット繁殖業者が、大型犬ばかりを24頭遺棄した時のことでした。その時に警察と保健所、犬訓練所に分けて一旦保護されていたのですが、全国からの問い合わせで、次々と引取先が決まっていって居たので、心配しながらも安堵していました。
 しかし、最後の二頭の引き取り手が見つからず、毎日、確認の電話を入れていたのですが、このままでは殺処分されると思い、慌てて預かりに行きました。
 それから、丁度一年後のその日に、警察署を訪れて、イヴの近況報告をしてきました。その時の様子が、この記事と写真なのです。
 NHKの「クローズアップ現代」で、2009年8月5日(水)放送の「 ペットは泣いている 〜激安競争の裏側で〜」でも取り上げられていましたが、多くの方々がこの様な飼育放棄や悪徳繁殖業者の事をご存じ無いと思います。 
 この様に、私達の目に触れない所で、年間に何十万頭にも及ぶ犬達が、殺処分されています。この現状を皆様に知って戴きたいと思って「僕たちを判って!」を書き上げて、発表した訳です。この、エッセイの第4話に登場するのが、このイヴで、他にも不幸な一生を終える犬達や、幸せに一生を終えることが出来た犬達を描きました。
 このブログを読んで下さっている方々には、必要の無い本ですが、犬のことを知らずに安易にペットショップで購入し、要らなくなったからとゴミのように棄てる人達に是非読んで貰いたいと願っています。
 この本は電子ブックですので、ご購読戴くには電子書籍をダウンロードして戴く事が必要となります。また「でじブック形式」はでじブックリーダーのインストールも必要です。PDF形式は殆どのパソコンで読める形式ですが、パソコンによってはアドビのリーダーが必要になります。
 書籍は下記の販売リンクから、購入、ダウンロード出来ますので、宜しくお願い致します。
私の著作:「僕たちを判って!


今まで、記載致しておりました医薬品は、私のブログで
引き続き掲載致しております。どうぞ下記のブログで
ご覧下さい。
”今日のお勧めペット用品”のフリーページを新しく開設
致しました。
毎日更新して参りたいと思いますので、どうぞご覧下さい。


楽天市場 犬用医薬品のご案内へ
 
また、ペット用品などの紹介は、楽天の私のブログの下記リンクより
お入り下さい。


ペット関連用品のご案内はこちらからどうぞお越し下さい。

楽天市場 ペット乗用カゴ付き自転車&キャリーバッグ

楽天市場 お散歩用ペットカートはこちらから

今日のお勧めペット用品
 



2012/12/01
201212011-s.jpg
良い子の僕

201212012-s.jpg
実験で忙しかった僕 
僕の研究実験は順調!

お早う御座います。ジャッキーです。

良い子の僕は早寝早起きです。

今朝も五時前から起きて、お父さんがお部屋に戻って来るのを待って居ました。
星を見終わってお部屋に戻って来た時に、早速お外に出して貰いました。

僕の研究実験の除草剤代替え薬剤の案件の実験で忙しかったです。
芝が良い感じで枯れて居ます。
引き続き研究に頑張ります。

お家に戻ったら朝ごはんです。
今日の朝ごはんはトーストにスープでしたが、朝ごはんを食べ終えても僕は自分の食器から離れようとしません。
でも新たに入れて貰ったフードの上にはトッピングが乗って居ないので、僕は摂食拒否して居ます。
 
2012/12/02
201212021-s.jpg
眠くなった僕 
寒い朝

お早う御座います。ジャッキーです。

僕が住んでいる温国讃岐の国でも寒い朝になりました。

五時前に用足しの為にお庭に出して貰いましたが、その寒い事?いつもだったら少しだけ遊んでからお家に入るのですが、今朝は慌ててお家に戻りました。

暖かい僕のベッドに潜り込んだら、眠くなってしまいました。
 
2012/12/03

201212031-s.jpg
お仕事の鬼の僕

201212032-s.jpg
僕のペットの紹介

201212033-s.jpg
ベッドで朝食を! 
こんなに忙しい僕

こんにちは、ジャッキーです。

毎日忙しい僕の日常の一コマです。

お仕事の鬼の僕は、朝早くから忙しくして居ます。

先ず用足しを済ませ、農学関連の食味学研究者(犬)である僕は、その後に代替え除草剤の実験、苺の育成状態の確認などで本当に忙しくして居ます。

その後には、お外パトロールが待って居ます。

今日はこれらのお仕事を済ませてから、やっと朝ごはんになります。


ところで僕のフードを食べてるので・・・。僕のペットの紹介を。

亀です。僕より年上で二十八才になります。

この亀には一つ気に入らないところが有ります。

それは僕のフードを食べる事です。
ほんの少しだけですが、僕のフードを食べるのが面白く有りません。

この亀もどうぞよろしくお願い致します。


忙しい僕は、食べる時間も勿体無いので、ベッドで朝ご飯を食べます。

この後の予定は朝寝。

忙しい僕です。
 
2012/12/04
201212041-s.jpg
代替え除草剤の実験結果を確認している僕

201212042-s.jpg
オマル(スコップ)に●●●をしている僕 
自由犬権運動の志士として


お早う御座います。ジャッキーです。


皆様も同じだと思いますが、朝、目が覚めると色んな事で忙しくなりますね?


僕も最初にお庭に出して貰って、用足しや僕の研究実験で忙しくして居ます。


今朝は昨晩からの雨が残って居たので、雨に濡れるのが嫌いな僕はお庭に出たくありませんでした。でも無理やりに連れ出されてしまいました。


やはり自由犬権運動の志士(獅子犬)として、自由の為に闘わなければならないと思いました。

『天は犬の上に人を造らず、人の下に犬を造らず。』

自由犬権運動の志士として、これからも頑張ります。
 
2012/12/05
201212051-s.jpg
食事中の僕 
食事中の僕

お早う御座います。ジャッキーです。

今朝も寒いですね!

僕は既に二回もお庭に出されてしまいました。
昨日の話では有りませんが、やはり僕には自由が無いと思いませんか?だから自由犬権運動が必要だと思います。

全ての犬に自由を?って騒いで居たら、死んでしまったグレートピレネーのイヴが、犬はご主人様の言う事に従うのが幸せなのよ!と言って居ました。でも僕は絶対に自由が必要だと思います。

朝からお父さんと論戦して居たら、お腹が空いてしまったので朝ご飯にします。
朝起きて直ぐにトースト一枚を食べて居ますが、お腹が空いたら闘えませんよね?

今日はこんな感じで始まりました。
 
2012/12/06
201212061-s.jpg
雨が降って居たと思った僕

201212062-s.jpg
寒いお外から暖かな居間でマッタリする僕 
雨が降って居たと思って居たのに???

お早う御座います。ジャッキーです。

いつもの様に真夜中の一時過ぎにお父さんが起きて外に出て行きます。

正確無比の僕の鼻は雨が降っている事が判って居ます。どうせ直ぐにお部屋に戻って来ると思って居ました。

でも???いつまで経っても帰って来ません。

五時過ぎにお部屋に戻って来たお父さんは、僕を抱き上げてお庭へ???僕は雨に濡れるのが嫌いなので、少しだけ抵抗してみました。

外は星が見えて居ます。

僕はお父さんがお部屋に戻って来なかったのがやっと理解出来ました。

寒かったお外からお家に戻ったら、僕は暖かな居間のベッドでマッタリとします。
 
2012/12/07
201212071-s.jpg
起きられなかった僕 
寒い朝は苦手です。

お早う御座います。ジャッキーです。

昨日も良い子なので早く寝たのに、今朝はどうしても起きれません。
悪い子になってしまったのかも知れません。

昨日の夜にお母さんが、明日の朝は最低気温が零度になるって言っていました。お父さんはそんなに寒いのに、星を見に行って居ます。もう少ししたら双子座流星群の極大期になるそうで、寒くてもお父さんは燃えているみたいです。

お父さんは皆様に内緒にしてるみたいですので、ここでジャッキーからの極秘情報です!!

ふたご座α流星群(ふたござアルファりゅうせいぐん)

12月5日頃から12月20日頃にかけて出現し、12月14日前後に極大を迎えます。
ふたご座流星群は、毎年1時間あたり20個から30個の出現を見せて呉れます。
条件が良ければ、1時間に50個から60個出現することもあります。
一晩のうちに見られる流星の数が最も多いのがふたご座流星群です!

そして最重要極秘情報!
最近のふたご座流星群は、満月級の明るい火球が観測されることもあり、活動的な流星群に変化しつつありますので、僕は一番のお勧め流星群だと思って居ます。


先日のオリオン座流星群では、火球を観測出来たと大喜びをして居たお父さんですが、二匹目のどじょうは居るのでしょうか?
僕は個人的に、何も観測成果が無かったお父さんが○○している姿を楽しみにしています。

僕も目が覚めたら食味学研究に頑張ります。
 
2012/12/08
201212081-s.jpg
今日はどこで寝ようかと思案中の僕 
どこで寝ようかな?

お早う御座います。ジャッキーです。

今朝は七時までお寝坊をしてしまいまた。それもお父さんに無理矢理起こされてしまったのです。もっと寝たかったのに。

こんな事からでも、僕には自由が無いと思いませんか?
やはり自由犬権運動に頑張らないといけませんね!

さぁ、今日はどこで寝ようかと思案中です。
 
2012/12/09
201212091-s.jpg
大人しく寝て居る僕

201212092-s.jpg
お外警備をして居る僕 
寒かった朝でも

お早う御座います。ジャッキーです。

今朝は良く冷えて居ましたね?

僕は大人しいので掛けて貰った毛布を跳ね飛ばさずに、ちゃんと着たまま寝て居ます。

ヌクヌクと寝て居たのに、悪魔の様なお父さんは僕を抱き上げてお庭へ。
寒い外気に目が覚めると、慌てて用足しを済ませてお家に戻らせて貰いました。

食堂で朝ご飯を貰います。
朝食はトースト一枚とスープ掛けフードでした。

食べ過ぎだって?
僕が住んでいる讃岐の国は、うどんは別腹って言葉が有ります。
僕にしたら、トースト一枚はうどんの様な物で、うどんがお茶みたいに思って居る讃岐の国の人たちと同じ様に、食べ物では有りません。

朝ご飯を済ませたら、お外警備です。

とろこで、朝からお父さんが上機嫌です。
それは・・・・双子座流星群の流れ星を観測出来たそうなので、ニコニコしてます。

今回の流れ星は赤色に近い波長の発光をしていたそうです。
炎色反応でその光の輝線から、発色している物質の構成が判るそうです。
でも、お父さんは研究所で使っていた分光スペクトルアナライザを持って居ないので、分光解析が出来ません。
宇宙空間を漂う彗星の破片が、今回の双子座流星群の流れ星の殆どですが、こうしてその構成物質が判るってロマンですよね?
食味学研究の対象でないので、僕には興味有りませんが・・・・。
 
2012/12/10
201212101-s.jpg
最近の僕の寝床 
お父さんに踏み付けられた僕。

お父さんに踏み付けられた僕。

お早う御座います。ジャッキーです。

最近の僕の寝床は、この写真の場所が多いです。

ここはお父さんのベッドサイドで、お父さん手作りのパソコン机が在って、ベッドに腰掛けたお父さんが足を下ろす為の空間らしいですが、僕の居場所にしてしまいました。

四台のパソコンのディスプレイの灯りだけでデータ処理をして居るお父さんには僕の居る所が判りません。

気持ち良く寝て居たら、僕はいきなり踏み付けられてしまいました。
自由にどこでも寝る事が出来る権利を要求しなければと感じました。

今日も宜しくお願いいたします。
 
2012/12/11
201212111-s.jpg
自分の部屋でノンビリしている僕 
すべきことが済んで

お早う御座います。ジャッキーです。

今朝も元気にお庭で用足しを済ませて、お外パトロールも終わったので、僕の部屋でノンビリして居ます。

毎日、山の様にするべき事を片っ端から片付けて、こうしてマッタリとするとホッとしますね?

さぁ!暫く休んだら、テキパキと仕事を進めて行きます。

今日も宜しくお願いいたします。
 
2012/12/12
201212121-s.jpg
自分の部屋に戻った僕 
ガックリしたお父さん

お早う御座います。ジャッキーです。

真っ暗なお庭へ出されて、僕はお父さんがガックリしてしまったのかが判りました。

お庭には霧雨が降って居ます。

双子座流星群の極大期が14日の朝の8時頃らしいですが、この夜も流れ星が多く観える筈です。
お父さんは張り切って真夜中にお部屋を出て行きました。
でも曇り空で時々小雨か霧雨が降って居たのでは、いつまで待っても流れ星が観える筈が有りません。
お父さんは咳き込みながらガックリして戻って来たので、僕は早速お庭へ出して貰います。

お家に戻ったら朝ご飯ですが、落ち込んで居るお父さんを見るのが辛くなって部屋に戻りました。
 
2012/12/13
201212131-s.jpg
イチゴの育成状態を確認して居る僕 
食味学研究の為に

お早う御座います。ジャッキーです。

今朝も朝早くから僕は農学関連の食味学研究に忙しくして居ます。

写真にも写って居ますが、大事な研究テーマのイチゴに関する食味学。
もちろん、まだイチゴを食べる事が出来ませんが、こうしてイチゴの育成状態を確認する事が大切だと思って居ます。
早く大きく育って美味しくなって、僕の研究成果の一つになって呉れたらと思って居ます。

今日も宜しくお願いいたします。
 
2012/12/14
201212141-s.jpg
お外へ出して貰えるのを待って居る僕 
僕の用足しはいつになったら?

お早う御座います。ジャッキーです。

お外が白み始めた頃、やっとお父さんがお部屋に戻って来ました。

今朝は双子座流星群の極大期。

皆様もきっとご覧になりましたよね?僕のお父さんもとても楽しみにして、お部屋を出て行きました。

それが僕の用足しが遅くなった原因です。

お父さんは少し面白くなさそうな顔で戻って来ました。
この前のオリオン座流星群と比較して、確かに流れ星の発現数は多かったそうですが、小さな流れ星が多かったので、発光が暗く直ぐに消滅してしまうそうです。
オリオン座流星群の時は、火球も観測出来たそうなので、お父さんは物足りなかったらしいです。

寒さ対策として、お父さんは防寒具で身を固め、靴下を重ね履きをして、その上に毛糸のキャップにネック・ウォーマーの完全武装でお外へ出掛けて行きました。
僕の見て居る前で着替えて居たので、服装を細かく覚えています。

さぁ、それからいつまで経ってもお部屋に戻ってきません。
僕は○○○○をしたくなったのに・・・・。
じっと我慢の子でした。

朝食の時に、お母さんにお父さんが、
「靴下を重ね履きをして正解だったと思ったのは、二時間過ぎ頃まで・・・。その後の足の爪先が痛くなるような寒さには参った!」
って言っていましたが、だったら早くお家に戻って来れば良かったのに・・と僕は思ったのです。

朝食後に居間でみんなでテレビを観ていたら、盛んに双子座流星群の話題が飛び交っていました。

僕は人間って美味しい物でないのに、どうしてこれほど興味を持つのだろうと首を傾げています。

今日も宜しくお願い致します。
 
2012/12/15
201212151-s.jpg
粗食でも文句を言わずに食べて居る僕 
粗食にも耐えて

お早う御座います。ジャッキーです。

今朝は、お父さんがお部屋に戻って来るなり、ベッドに倒れ込み、そのまま寝てしまいました。

僕はいろんな予定が有るのに何も出来ません。
用足しにも行きたいし、お腹も空いてしまって居ます。

今さっき、やっとお父さんが起きて呉れたので、早速お庭へ出して貰って用足しを済ませ、朝ご飯です。

トッピングが乗って居ませんが、文句を言わずに食べて居ます。

今日も宜しくお願いいたします。
 
201212152-s.jpg
お外警備中の僕 
仕事の悪魔の僕はお外警備中!

お昼ご飯を済ませ、僕はお外警備に就いて居ます。

忙しい僕は、いつになったらノンビリ出来るのでしょうか?

この後の予定はお昼寝です。

僕が忙しいのが判って頂けましたか?
 
2012/12/16
201212161-s.jpg
やっと落ち着けた僕 
良い子の僕は!

お早う御座います。ジャッキーです。

良い子の僕は、昨晩は家族の中で一番早く寝ました!

でも、お休み前の用足しをするのを忘れて寝てしまったのです。
おかげで、真夜中に用足しに行きたくなって目が覚めてしまいました。
その時すでに遅く、お父さんは出掛けてしまって居ます。
お父さん!早く帰って来て!
僕は冷や汗をかくほどに、じっと我慢して居ます。

お空が曇っていたからか、それとも僕の願いが天に届いたのか、お父さんがいつもより早く戻って来て呉れました。

良い子で居るのも大変です!
寝られなかった僕はもう一度寝直しです。

今日も宜しくお願いいたします。
 
2012/12/17
201212171-s.jpg
隈無く監視続けてる僕 
お仕事!

お早う御座います。ジャッキーです。

今朝は、お父さんはお母さんと話して居て、僕が起きて居るのに用足しにお庭へ出して呉れませんでした。

七時過ぎにやっと僕を迎えに来て呉れました。

お庭では溜まりに溜まった物を排泄するのに、長い時間が掛かって、僕はついキューンと鳴いてしまいました。

こんな時にやっぱり自由が欲しいと感じました。
改めて自由犬権運動に頑張らないといけないと思いました。

今朝の僕に対する処遇には少しだけ不満がありますが、お仕事は別。
パトロールに頑張る僕です。

今日も宜しくお願いいたします。
 
2012/12/18
201212181-s.jpg
得体の知れない物に気が付いた僕 
これは何?!!

お早う御座います。ジャッキーです。

夜明け前に雨が本降りになり,お父さんが慌ててお家に帰って来ました。

雲間から星が見えて居るので、お父さんはお外へ行ってしまいました。
でも、雨に祟られてずぶ濡れになって、咳き込みながらお部屋に戻って来るしか無かったらしいです。

そんな訳で、僕の一日が始まるのがいつもより早くなったのです。
するべき事を済ませた僕は、居間でマッタリとして居ます。

ふと目の前を見ると、丸い筒が見えます。

あれは何?

そう言えば去年、お父さんが自作した物がファンヒ−ターからコタツの中までに入って居ました。
きっとそれと同じ物だと思います。
省エネ温風パイプと云う名の物らしいです。

今年もコタツで丸くなれそうにありません。
と云うのは、お母さんが
「コタツの中で窒息するから、中で寝たら駄目!」
って言って、それまでコタツの中で丸くなっていたのを止めされられました。

童謡にも有りますよね?
「雪やこんこん・・・
 猫は喜び 庭駆け回り、犬はコタツで丸くなる!」
狆のロック先輩はコタツで丸くなって、猫のパンは庭を駆け回ってたそうです。

僕はお母さんの言う事を聞いて、大人しくホットカーペットの上で微睡みます。

今日も宜しくお願い致します。
 
2012/12/19
201212191-s.jpg
座布団を破壊したハカイダー(僕)
自由犬権運動を!!

お早う御座います。ジャッキーです。

5時前には起きて、お仕事や用事を済ませた良い子のジャッキーです。
最初の4時45分には用足しの為にお庭へ出して貰って、
「♪・・今度は朝ご飯だ!♪・・」
と言いながら、食堂へ行こうとしたら・・・
お父さんに僕の部屋へ引きずり込まれてしまいました。

「僕には自由が無いのか!」
僕は頭に来たら、ハカイダーに変身します。
お父さんの観ている前でハカイダーに変身した僕は、新しい獲物を探し求めます。

今回のターゲットは座布団です。
僕は怒りの矛先を座布団に集中しました。
・・・・・
ふて寝している僕の右横に、破壊された座布団が見えると思います。

我が家にはこうして破壊された物が多いです。そう言えば、昨日のお話させて頂いた省エネ温風パイプを、去年お父さんが自作したって書きましたが、それも僕の餌食になったのを思い出しました。
これは、ファンヒ−ターの熱い排気ガスをコタツに引き込むので、コタツ内が酸欠になるとお母さんが気が付いて、
「ジャッキーちゃん、これからはコタツの中で丸くなったら駄目よ!」
と僕に注意したからです。
自由犬権運動の志士(獅子犬ジャッキー)は、自由を制限されると頭に来ます。
それでお父さんが自作した「省エネ温風パイプ」を破壊するに至った訳です。

良い子(自由の為に闘う自由犬権運動の志士)で居るのも大変です!
 
2012/12/20
201212201-s.jpg
掛けて貰った毛布を引きずって居る僕

201212202-s.jpg
破壊した座布団に寝場所を変えて寝直しの僕 
真夜中に起きると

お早う御座います。ジャッキーです。

最近は、真夜中にお父さんが起きてゴソゴソして居ても、僕が目を覚ます事はありません。
でも、今日は違いました。

お父さんが僕の枕元でバタバタとして、それにパソコンの動作音が耳に障るし、僕は頭を持ち上げて
「静かにしてよ!」
と文句を言いました。

お父さんはびっくりしたのか、それからは大人しくなりましたが、一度目が覚めると今度は寝直しが出来ません。

寝られないので、バタバタして居たら毛布をお父さんが掛けて呉れました。

その後、寝てしまいましたので、お父さんが出掛けたのが判りませんでした。

お父さんが僕を起こしましたが、不機嫌な僕は寝場所を変えて寝直しです。

結局10時過ぎまで僕はゆっくりと寝てしまいました。

それからは先ず用足しに庭へ出て、お家に戻って朝御飯を・・・。
朝食はお母さん手作りのミ−トボールがトッピングされていたので、僕は機嫌が直りました。

今は僕の部屋(本当はお父さんの部屋で、元のお婆ちゃんの部屋)でマッタリして居ます。

今日も宜しくお願い致します。
 
2012/12/21
201212211-s.jpg
起きてお父さんを待っている僕 
忠犬な僕

お早う御座います。ジャッキーです。

昨日は寝不足だったので、一日中寝て居ました。

忠犬の僕は、お父さんがお部屋に戻って来るのを、ちゃんと起きて待って居ます。

今朝もお父さんがお部屋に入って来るなり、僕は、
「お父さん!お庭に出して!」
と言い出します。

でも、僕の言う事を無視して、お父さんは着替えようとして居ます。
「早くしてよ!」
仕方なさそうな顔で、お父さんは僕を抱き上げてお庭へ。

僕は用足しを済ませて、今度は朝ご飯を要求します。

食堂へ入って、今朝は最初にフードを食べて、その後にトーストを貰い、食べ終わると自然現象の為にお庭へ。

僕は忠犬としてこうして毎日励んで居ます!

僕の死後、丸亀駅に「忠犬ジャッキー」の銅像が建ってると思います。
 
2012/12/22
201212221-ss.jpg
「警備中 じゃっき−」のTシャツを着ている僕 
裸族返上!

お早う御座います。ジャッキーです。

昨日の夜に僕の大好きな一番上のお兄さんが帰って来ました!
僕はお兄さんが帰って来た時は、良い子なので寝て居ました。
僕の部屋にお兄さんが入って来て
「ジャッキー、ただいま!」
僕はその声で目が覚めました。

お兄さんの後を追って居間へ。

僕はお兄さんにお土産を要求します。

もちろん、お兄さんはお土産を買って来て呉れて居ます。
キャンディチーズを沢山貰って満足した僕は、さっさと僕の部屋に戻って寝した。

裸族返上したのは、お兄さんが僕の為にTシャツ屋さんに頼んで、僕の名前が入ったシャツを作って呉れたからです。

今日も宜しくお願い致します。
 
2012/12/23
201212231-s.jpg
実験に忙しい僕 
僕の研究は佳境に!

お早う御座います。ジャッキーです。

一昨日、お兄さんが帰って来て僕は忙しくなりました。

同じ研究者として、僕は自分の研究成果の証明をしなければならないからです。

お兄さんの様な物理学の博士から見ると、僕の研究なんかは価値の無い研究分野かも知れませんが、僕にとっては懸命に実験を続けて、やっと成果が見えて来た大事な研究です。

農学分野の研究者(犬)の僕は専門の食味学研究だけで無く、除草剤の代替薬剤の研究でも忙しくして居ます。

写真の様に、人工芝エリアの植生も僕の○○○○で、はっきりと変化が見られます。
除草剤より安全な薬剤が実現化出来ると思いませんか?
 
2012/12/24
201212241-s.jpg
温々と寝て居る僕 
外は寒くても

お早う御座います。ジャッキーです。

外からお部屋に戻って来たお父さんは、とても寒そうでした。
残念な事に流星は一つも観る事が出来なかったらしいです。

水溜りが凍ってしまう程、寒い讃岐の国ですが、僕は暖かく寝て居ます。

大好きなお兄さんが帰って来て居るのに、僕は毎日お留守番。

さすがの僕でも、昨日は帰って来たお父さんに、ファンヒーターを叩いて、
「寒かったのに、お留守番をさせるなんて!せめてファンヒーターくらい点けてよ!」
と一人で寂しかったし、寒かったので僕は文句を言ってしまいました。

今日の夜はカトリック教会で御降誕第1ミサが有って、お兄さん達は出掛けるので僕はお留守番確定です。
僕は、仏教の守護神「ライオンドッグ=獅子狗 =シーズー)なので、カトリックとは無縁です。
狆のロック先輩も熱心な仏教徒でした。
 
2012/12/26
201212261-s.jpg
朝早くからパトロールの僕 
真っ暗な早朝でも

お早う御座います。ジャッキーです。

今朝も凍える様な讃岐の国です。
でも、元気一杯の僕は朝早くからパトロールに励んで居ます。

雲が出てきたので、お父さんが早めに家に戻りました。それでお部屋で待ち構えて居た僕は、早速お庭へ。

用足しを済ませたら、僕はお外警備の為にカーポートへ移動し、不審者(野良猫)が居無いかパトロールに頑張りました。

昨日、一昨日と僕以外はクリスマスでとても忙しくして居ました。
世間と違って、カトリック教会ではイブよりクリスマス当日の方が本当に忙しく、お蔭で僕は毎日お留守番になってしまいました。
僕が子供の頃には、先々代の司教様がいらっしゃる高松のカテドラル(司教座聖堂)へ、みんな行っていたので、当時は生きて元気だったお婆ちゃんと一緒にお留守番をしてのを思い出します。
そう言う訳で、昨日は僕の日記を更新して貰えませんでした。・・・自動更新の暦や天体情報はアップしてたみたいですが・・・。

大好きなお兄さんは昨日の朝に研究所に戻って行きましたが、今日はお姉さんが帰って来ます。
そして研究所が冬休みに入る28日には、お兄さんが帰って来るそうです。

年末年始は僕も忙しくなりそうです。
 
2012/12/27
201212271-s.jpg
寒いので起きたくない僕 
寒〜〜い!!

僕が住んで居る讃岐の国は、最低気温がー2℃らしいです。

寒いのが大好きなお父さんも、流石にブルブル震えながらお部屋に戻って来ました。
大きくなったお月様が、流れ星の観測には不都合だと、お父さんは言い訳を言って居ました。

僕は寒いお庭へ出されたく無いので、寝たふりを続けて居ます。

僕の頭の向こう側に在る段ボールは、僕がベッドの下に入れない様に、お父さんが置いてしまいました。
僕はベッドの下に入れるのが気に入って居たのに・・・。

僕はお外が少し暖かくなるまで寝たふりを続け様と思って居ます。

今日も宜しくお願い致します。
 
2012/12/28
201212281-s.jpg
お庭で実験中(◯◯◯◯)の僕 
やはり僕の仮説は正しかった!

お早う御座います。ジャッキーです。

寒い日々が続いて居ますが、
皆様はお元気でお過ごしの事と存じます。
僕も元気に警備活動や発意研究の実験などで、毎日忙しくして居ます。

この写真は昨日撮影した物ですが、芝が綺麗に枯れているでしょう?
これは僕の◯◯◯◯で枯れました。僕の◯◯◯◯が掛かっていない部分の芝は、もちろん枯れて居ません。

僕の仮説は、◯◯◯◯の成分の中に植物を枯らす成分が有ると云う仮説です。

僕の仮説は正しかった事が立証出来たと思いますが、
皆様は如何思われますか?

今日も宜しくお願い致します。

P.S.
お父さんがいろんな事を呟いているページです。
ひとりごと・・・
 
2012/12/29
201212291-s.jpg
寝たふりをしている僕

s-hyoushi20bokutachi-thumbnail2.jpg
僕の着ている服? 
寝たふりを

こんにちは。ジャッキーです。

讃岐の国は、昨日からの雨が降って居ました。
僕は今朝もまだ雨が降って居ると思い込んで居ます。

雨降りが嫌いな僕は濡れたくないので、寝たふりを続けて居ます。
お父さんが何回も起こしに来ますが、僕はその度に大イビキを演技して、起こされない様にします。

僕の着ている服?

そうです!読者の方はご存知の、お父さんが書いた動物愛護エッセイ「僕たちを判って!」の表紙の写真で、僕が着ている服です。何たって、エッセイの最後を飾って居るのが僕なので、その事が僕のささやかな自慢です。

もう少し寝たふりを続けてから、僕は起きようと思って居ます。

と、思ってずっと寝て居たら、昨日の夜に帰って来ているお兄さんが、
「ジャッキー、まだ寝てるの?」
って、起こしに来ました。

良い子の僕とお父さんは昨晩も早く寝て居たので、お兄さんが帰って来た事を知らずに寝て居たのです。
お兄さんは九日間のお休みなので、僕は忙しくなります。

今日も宜しくお願い致します。
 
2012/12/30
201212301-s.jpg
暖かいところを知っている僕 
暖かいところを知っている僕

お早う御座います。ジャッキーです。

天気予報より早く雨が降り始めた讃岐の国、丸亀藩です。
ご存知の様に、濡れるのが嫌いな僕はお庭に出されるのを拒否して居ます。
それにお外は寒いので、やはり出たく無いと思うのが当然だと感じませんか?

僕はこのお家の中でどこが暖かな場所かを知って居ます。
中でもここはベストなところです。
ここだったら、暖かいだけで無く空気清浄機も在るので、尚更に快適だと思いませんか?

雨があがり、芝が乾き始めたら用足しに出ようと思って居ます。
仮に雨が上がらずにずっと降り続く時は、じっと我慢の子で居ます。だから膀胱炎になってしまうのですが。

僕の抵抗も空しく・・・10時にお庭へ強制連行され、雨が降る中・・・用足しをさせられてしまいました。

やはり僕には自由が無い・・・自由犬権運動の志士(獅子犬=シ−ズー)として闘わなければ!!

現在、ベッドに立て籠もって抵抗運動を続けて居ます。
 
2012/12/31
201212311-s.jpg
ハカイダーに変身していた僕 
ハカイダー参上!!

こんにちは、ジャッキーです。

今朝、いつものように更新出来なかったのは、僕もお父さんも疲れて居たので、二度寝をしてしまったからです。

僕が疲れた原因は・・・写真に写って居ます様に、座布団を破壊するのに熱中したからです。

僕は讃岐の国生まれの「ほっこまい」。
熱中すると他事が見え無くなってしまいます。
これは同じ「ほっこまい」のお父さんと同様な行動です。

お父さんが研究に狂いだしても、お家だっらお母さんが居るので、食事を無理矢理に摂らせますが、研究所で実験に狂ったお父さんを止めて呉れる研究者が誰も居ません。
研究所勤務時代は、お昼も晩御飯も食べるのを忘れたまま実験を続けて居ました。

僕はハカイダーなので、破壊活動に狂うと止まれません。
写真では判り難いかも知れませんが、僕の周りに座布団の綿が散乱しています。
お父さんは実害が無い限り、僕がする事を黙って観ています。お母さんも僕が酷い事をしでかさない限りは、同様にやっている事を見守って呉れます。

だから破壊活動に専念する内に僕は「ハカイダー」に変身してしまうのです。
そうそう、写真の僕の姿は変身が解けて寝てしまった僕の姿です。

今年の僕の日記はこれが最後になると思います。

支離滅裂な事ばかりを呟いてる僕の日記をいつも読んで下さって有り難う御座いました。
来年もどうか宜しくお願い致します!

皆様が幸多き新年をお迎えになりますように、釈迦に付き従い魔物が現れた時に獅子に変身する「ライオン・ドッグ=獅子犬=シーズー」の僕が心を込めてお祈り致します。

代筆者:お父さん


注)ほっこまい:讃岐の国の丸亀藩の方言で、標準語にしたら「馬鹿者」、関西語にしたら「アホンダラ」・・・でも丸亀のこの言葉の意味は「一つの事に集中して他の事が判らなくなってしまう人」です。
  僕ジャッキーも研究者の一人(一匹)なので、遣り掛けた事に夢中になってしまいます。
 

2012年11月の日記へ 
2013年 1月の日記へ 

トップページに戻ります 






inserted by FC2 system