シーズーの愛犬ジャッキー日記 

トップページに戻ります 


2011年 9月 

s-20010830news.jpg 

s-200108301.jpg
  バナー
  僕たちを判って! 【でじブック形式】価格¥400(税込)
  バナー
  僕たちを判って! 【PDF形式】   価格¥420(税込)
 

  以前から探し求めていたこの記事のコピーと、写真が出てきました。
 2008年の5月に死んでしまった、グレートピレネーのイヴの記事と写真です。
 徳島県警の警察報の記事にも書いてありますが、香川県のペット繁殖業者が、大型犬ばかりを24頭遺棄した時のことでした。その時に警察と保健所、犬訓練所に分けて一旦保護されていたのですが、全国からの問い合わせで、次々と引取先が決まっていって居たので、心配しながらも安堵していました。
 しかし、最後の二頭の引き取り手が見つからず、毎日、確認の電話を入れていたのですが、このままでは殺処分されると思い、慌てて預かりに行きました。
 それから、丁度一年後のその日に、警察署を訪れて、イヴの近況報告をしてきました。その時の様子が、この記事と写真なのです。
 NHKの「クローズアップ現代」で、2009年8月5日(水)放送の「 ペットは泣いている 〜激安競争の裏側で〜」でも取り上げられていましたが、多くの方々がこの様な飼育放棄や悪徳繁殖業者の事をご存じ無いと思います。 
 この様に、私達の目に触れない所で、年間に何十万頭にも及ぶ犬達が、殺処分されています。この現状を皆様に知って戴きたいと思って「僕たちを判って!」を書き上げて、発表した訳です。この、エッセイの第4話に登場するのが、このイヴで、他にも不幸な一生を終える犬達や、幸せに一生を終えることが出来た犬達を描きました。
 このブログを読んで下さっている方々には、必要の無い本ですが、犬のことを知らずに安易にペットショップで購入し、要らなくなったからとゴミのように棄てる人達に是非読んで貰いたいと願っています。
 この本は電子ブックですので、ご購読戴くには電子書籍をダウンロードして戴く事が必要となります。また「でじブック形式」はでじブックリーダーのインストールも必要です。PDF形式は殆どのパソコンで読める形式ですが、パソコンによってはアドビのリーダーが必要になります。
 書籍は下記の販売リンクから、購入、ダウンロード出来ますので、宜しくお願い致します。
私の著作:「僕たちを判って!


今まで、記載致しておりました医薬品は、私のブログで
引き続き掲載致しております。どうぞ下記のブログで
ご覧下さい。
”今日のお勧めペット用品”のフリーページを新しく開設
致しました。
毎日更新して参りたいと思いますので、どうぞご覧下さい。


楽天市場 犬用医薬品のご案内へ
 
また、ペット用品などの紹介は、楽天の私のブログの下記リンクより
お入り下さい。


ペット関連用品のご案内はこちらからどうぞお越し下さい。

楽天市場 ペット乗用カゴ付き自転車&キャリーバッグ

楽天市場 お散歩用ペットカートはこちらから

今日のお勧めペット用品
 



marugamecastlex1024.jpg
がんばろう!日本
 
 こんにちは、ジャッキーです。

 昨日(9月11日)が、東日本大震災が起きて半年目になった日でしたね。
 亡くなられた方々の為にお祈り致します。


 丸亀城で、東日本の方々の為に応援メッセージをうちわで人文字を描いた写真です。
 東北で被災なさった皆様や、台風12号で被害に遭われた皆様を、
丸亀の市民も一生懸命応援しています。

 実はこの時に僕もお父さんに連れられて丸亀城に行っていました。
 でも、この写真には写っていないと思います。


2011/09/12
s-201108311.jpg
冷たい枕が欲しい僕

s-201109021.jpg
クールマットに扇風機が必需品の僕

s-201109041.jpg
お婆ちゃんのお墓参りにみんなと一緒に行った僕

s-201109042.jpg
お墓でリラックスしている僕

s-201109111.jpg
お腹が空いて冷蔵庫の前で行き倒れた僕

s-201109121.jpg
大好きなパンの貰っている僕

お婆ちゃんのお墓参り

 こんにちは、ジャッキーです。

 お父さんが毎日忙しそうにしていて、僕の日記を更新して呉れません。
 もう九月も中旬になってしまいました。
 そして今日は中秋の名月。
 僕は甘い団子さえ貰えたらどうでも良いですが、お天気のようなのでお月見が出来そうです。

 毎日暑い日が続いています。
 僕はクールマットや扇風機を手放せません。
 でも、先日は余りに暑かったので、お父さんの部屋のエアコンを回して貰い、そのまま真夜中までその部屋で熟睡してしまいました。
 お父さんの部屋は空気清浄機が在って、僕には身体に良くないオゾンが発生する空気清浄機です。
 ですから、居間の冷房は何ともありませんが、お父さんの部屋の冷房はオゾンの匂いがするので直ぐに部屋から飛び出ていました。
 その日は空気清浄機の電源を切って呉れて居たので、僕もその部屋で寝る事が出来ました。

 それからお姉さんが大学の夏休みで帰って来ていました。
 そして大学へ戻る前の日にみんなでお婆ちゃんのお墓参りに行って来ました。
 家族みんなはカトリックなので、僕だけが仏教徒としてお婆ちゃんの為にオットメをしてあげました。
 そして僕の故郷のチベット仏教徒らしく五体投地をして礼拝をしたのです。
 僕は仏教の守護神の「ライオンドッグ」なので、お婆ちゃんも僕がするオットメを喜んでくれたと思います。

 今日も昨日もまだまだ暑くて、僕は美味しい物や冷たい物を欲しがっています。
 冷たい食べ物が欲しいと思って冷蔵庫まで行きましたが、ほんの後もう少しで僕は体力が尽きて行き倒れてしまったのです。
 そのまま、冷たくなってしまうかと思って居ましたが。お母さんが気が付いて冷たく冷やした缶詰を食べさせて貰えたので、僕は生き返りました。

 今日の朝食は、甘くて食べやすいスティックパンです。
 このパンは噛み千切りやすいので、僕は一口毎に噛み千切って、次々と食べる事が出来ます。
 やはり、「百獣の王」である獅子は、自分で噛み千切って食べないと威厳が無くなりそうに思います。
 でも、美味しかったので目を瞑って食べているところを写真に撮られてしまいました。

 次の僕の日記の更新はいつになるのでしょう?
 お父さんは他の記事を書くぐらいだったら、僕の日記を更新して欲しいと思って居ます。  

代筆者:お父さん

P.S.
    僕の写真集が有ります。本当だったら日記で使う写真で、ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。今日の写真も追加されて居ますので是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。

2011年8月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
2011年9月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。皆様も良くご存じの南米インカ文明のフォルクローレを紹介しているそうです。「コンドルは飛んで行く」や「灰色の瞳」、「花祭り」などをyoutube で聴く事が出来ます。是非お聴き下さい。
民俗音楽へのお誘い

    お父さんが作成した「世界の民俗音楽のご案内」のページを是非ともご覧下さい。インドネシアのバリ島のガムラン音楽、古代インドの音楽などをご紹介しています。
世界の民俗音楽のご案内

    若かりし頃の、お父さんの思い出を綴ったページを作製しているそうです。是非、下記のページにお越し下さい。僕も知らなかった、お父さんの若き姿です。
我が青春の時を思い出して

    お父さんの工学研究の話や、ライフ・テーマの研究の一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。古〜〜いヨーロッパの五線譜ではなくて、ネウマ譜と呼ばれる四線譜の楽譜のお話しです。
研究者の独り言

    一つ上のページはネウマ譜で書かれたグレゴリオ聖歌のご案内ですが、この下のページは、「グレゴリアン」と云うグループが、ソレーム・ド唱方で、現在の歌を歌ってるyoutube のデータをご案内しています。有名なビートルズやサイモンとガーファンクルの歌も彼らが歌っています、是非お聴き下さい!!
もう一つのグレゴリオ聖歌

2011/09/29
s-201109241.jpg
東京へ行けそうだと思った僕

s-20110924-27002.jpg
僕は写っていないけど上野から見えた東京スカイツリー

s-20110924-27003.jpg
国立科学博物館にて

s-20110924-27004.jpg
お兄さんの東京のアパートでお留守番をさせられた僕

s-20110924-27013.jpg
大好きなお兄さんが博士に!!

s-20110924-27020.jpg
大学構内で

s-201109281.jpg
疲れていてもお外警備中の僕

s-201109282.jpg
お兄さんを思うと寂しくなった僕

東京へ行って来ました!


 こんにちは、ジャッキーです。

 土曜日(24日)から一昨日(27日)まで、僕は家族みんなで東京のお兄さんの所まで行って来ました。

 大好きなお兄さんが博士になったのです。26日(月曜日)は、その博士号授与式でした。

 お兄さんが大学院進学の為にお家から東京へ行ってしまったので、僕はとても寂しい毎日を過ごしていました。

 今回の僕の上京は、これで四回目になります。東京へ四回も連れて行って貰えたので、僕は東京に慣れました。
 ですから、お兄さんと一緒に東京に住めたら良いなぁと思ったりしたのです。


 大学院で催された博士号授与式には僕は出席出来ません。それでお兄さんのアパートでお留守番をさせられました。

 前日の日曜日は、上野に在る「国立科学博物館」へみんなが出掛けてしまったので、この日もお留守番になってしまいました。

 皆様はお留守番をさせられた僕が怒って、お兄さんの部屋で悪戯をしたのだと思って居ませんか?
 残念でした!大好きなお兄さんの部屋で悪戯をしませんし、こんな時はお利口にしないといけない事くらい僕は判っています。

 でも、家族みんなは僕が悪さをしていると思って帰って来ました。

 何もしていなくて、大人しく待って居た僕に気が付いて、皆は本当に感心しながら褒めて呉れました。




















 お兄さんの博士になった写真をちょっとだけ公開します。

 これは伝統的な学究者(博士や修士、学士)が着る服です。


 映画「ハリーポッター」の「ホグワーツ魔法魔術学校」に出てくる衣装に良く似ていませんか?


 この服は「アカデミックドレス」と云って、大学や学会で正式な儀式や行事が有る時に着用する服になります。


 フードとガウン、およびキャップの三つのパーツに別れていて、スーツの上からガウンを着て、その上にフードを着用します。


 そして頭にはキャップ・・・正方形帽子「モルタルボード」と云う名前を帽子で、普通は角帽と呼ばれている帽子です。





 
 実はお兄さんの博士号授与式に来れるかどうかが判りませんでした。

 お父さんが以前からやりたいと言っていた実験を急に初めてしまい、体調を崩してしまったからです。

 自分の身体に負荷を掛けて実験データを採取していたのですが、お父さんは自分の既往症の事を忘れていて、強い発作が起きて死にそうになってしまいました。

 僕もお母さんも心配で傍から離れる事が出来ませんでした。

 やっと、栄養士のお母さんのお陰で東京へ行く数日前に、お父さんの調子が戻りましたが、旅行に耐えられるかどうか僕もお母さんもとても心配していました。

 元気に戻って来ましたが、やはり体力が消耗してしまって、一昨日と昨日は一日中寝てばかりのお父さん。

 僕も面白くなくて寂しいので、何もする気が起きません。

 他にも写真が有りますので、こちらからご覧下さい。
2011年9月シーズーの愛犬ジャッキー写真集

代筆者:お父さん 


2011年 8月の日記へ 
2011年10月の日記へ 

トップページに戻ります 






inserted by FC2 system