シーズーの愛犬ジャッキー日記 

トップページに戻ります 


2011年 2月 

s-20010830news.jpg 

s-200108301.jpg
  バナー
  僕たちを判って! 【でじブック形式】価格¥400(税込)
  バナー
  僕たちを判って! 【PDF形式】   価格¥420(税込)
 

  以前から探し求めていたこの記事のコピーと、写真が出てきました。
 2008年の5月に死んでしまった、グレートピレネーのイヴの記事と写真です。
 徳島県警の警察報の記事にも書いてありますが、香川県のペット繁殖業者が、大型犬ばかりを24頭遺棄した時のことでした。その時に警察と保健所、犬訓練所に分けて一旦保護されていたのですが、全国からの問い合わせで、次々と引取先が決まっていって居たので、心配しながらも安堵していました。
 しかし、最後の二頭の引き取り手が見つからず、毎日、確認の電話を入れていたのですが、このままでは殺処分されると思い、慌てて預かりに行きました。
 それから、丁度一年後のその日に、警察署を訪れて、イヴの近況報告をしてきました。その時の様子が、この記事と写真なのです。
 NHKの「クローズアップ現代」で、2009年8月5日(水)放送の「 ペットは泣いている 〜激安競争の裏側で〜」でも取り上げられていましたが、多くの方々がこの様な飼育放棄や悪徳繁殖業者の事をご存じ無いと思います。 
 この様に、私達の目に触れない所で、年間に何十万頭にも及ぶ犬達が、殺処分されています。この現状を皆様に知って戴きたいと思って「僕たちを判って!」を書き上げて、発表した訳です。この、エッセイの第4話に登場するのが、このイヴで、他にも不幸な一生を終える犬達や、幸せに一生を終えることが出来た犬達を描きました。
 このブログを読んで下さっている方々には、必要の無い本ですが、犬のことを知らずに安易にペットショップで購入し、要らなくなったからとゴミのように棄てる人達に是非読んで貰いたいと願っています。
 この本は電子ブックですので、ご購読戴くには電子書籍をダウンロードして戴く事が必要となります。また「でじブック形式」はでじブックリーダーのインストールも必要です。PDF形式は殆どのパソコンで読める形式ですが、パソコンによってはアドビのリーダーが必要になります。
 書籍は下記の販売リンクから、購入、ダウンロード出来ますので、宜しくお願い致します。
私の著作:「僕たちを判って!


今まで、記載致しておりました医薬品は、私のブログで
引き続き掲載致しております。どうぞ下記のブログで
ご覧下さい。
”今日のお勧めペット用品”のフリーページを新しく開設
致しました。
毎日更新して参りたいと思いますので、どうぞご覧下さい。


楽天市場 犬用医薬品のご案内へ
 
また、ペット用品などの紹介は、楽天の私のブログの下記リンクより
お入り下さい。


ペット関連用品のご案内はこちらからどうぞお越し下さい。

楽天市場 ペット乗用カゴ付き自転車&キャリーバッグ

楽天市場 お散歩用ペットカートはこちらから

今日のお勧めペット用品
 



2011/02/10
s-201102061.jpg
     従兄弟のパグ犬バロン君に挨拶している僕 

従兄弟に会ってきました!

 こんにちは、ジャッキーです。
 先週の日曜日に、従兄弟のパグ犬バロン君に会ってきました。
 お母さんの実家に住んでいるバロン君とは、今回始めて会った事になります。
 以前、お母さんの実家に遊びに行った時は、まだバロン君は実家に迎えて貰っていない時期でした。
 僕の兄弟のグレートピレネーのイヴは平成20年5月に、そして紀州犬の優は21年の2月に亡くして、僕は毎日寂しい日々を過ごしていました。
 やっと肉親に会えて、僕はとても嬉しかったです。
 お母さん達が、お母さんのお父さん(僕のお爺ちゃん)の45日の法事の相談などに忙しくしている間、僕は「バロン!こっちへ来て、もっと遊ぼう!」と騒ぎ廻って居ました。
 僕にとってはあっという間のお母さんの実家の滞在でした。
 帰りの車の中で、僕は俯いたまま、ずっとお座りをしていました。
 お母さんが心配して、助手席から後ろの座席に座っている僕に声を掛けるのですが、僕はふて腐れて返事をする元気も有りませんでした。
 お父さんは、一番上のお兄さんが三歳の頃、今回と同じ様に、お母さんの実家から帰る時、遊んでいた従兄弟と引き離された事で、むっつりと黙って缶ジュースをじっと握り締めたままの姿が、僕にそっくりだと言っていました。僕だってもっとバロンと遊びたかったのに・・・。
 今度から出掛ける時は、必ず付いて行くようにしたいと思っています。
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
    2011年2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した新しいホームページです。色々な話題を提供していますので、是非ともお越し下さい。これまでの色々なホームページの統合版になります。
    亀山築城の城
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
    民俗音楽へのお誘い
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
    研究者の独り言

2011/02/11
s-201102112.jpg
     何処へ行っても冷たいよ!と言った僕 
生まれて初めての雪

 こんにちは、ジャッキーです。
 今朝、寝坊していた僕をお父さんは起こしに来ました。
 三階から下ろされて、居間に行くものと思って居たら、いきなり外に連れ出されてしまいました。
 外は思いっ切り寒く、とても明るかったので、おかしいな?と僕は思ったのです。
 庭に出ると、昨日までの風景と違い、辺りは真っ白になっていました。
 お父さんは僕をその白くなった地面に下ろします。
 「冷たい!」僕は思わず、地面に着けようとした足と手を引っ込めました。
 しかしお父さんは、お構いなく僕を地面に下ろしてしまいます。
 どこに行っても冷たくなってしまった地面・・・。
 僕は右往左往してしまいました。
 その内に、どうしてか判りませんが、とても楽しく思い始めたのです。
 僕は機嫌の良い時に踊る獅子舞をしながら、庭を踊り廻ります。
 でも、寒さに震えるお父さんに捕獲されて、お家に戻されました。
 暖かな居間に入り、冷え切った身体を温めようと、ファンヒーターの前に陣取って丸くなります。
 生まれて初めての雪・・・。とても良い物だと思いました。
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
    2011年2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集 
2011/02/13
s-201102131.jpg
     昨日シャワーを浴びて綺麗になった僕 

暖かい所でまったりと

 こんにちは、ジャッキーです。
 昨日、一昨日と僕の住んでいる四国・讃岐の国・丸亀藩は25年ぶりの大雪でした。
 昨日は2cm、一昨日は3cmも雪が積みました。高松市は5cmで、この讃岐の国ではとても珍しいそうです。
 生まれて初めての雪、でも、昨日は触りたくなかったので、居間から僕は出ようとしません。お父さんが誘っても「イヤ!」と返事をするばかりでした。
 結局、夕方まで僕は居間から出ず仕舞い。
 夕食時に家族みんなより先にご飯を食べてしまった僕は、催してしまったのです。
 食堂のドアを「ドン!ドン!」と繰り返し叩いて、用足しを催促する僕に、お父さんは食事中なのに、庭に出して呉れました。
 でも、昨日の夜から用足しをしていなかった僕は、焦っていたので身体を汚してしまいました。
 そのままお家の中に入れないので、お父さんは僕を抱いたまま、浴室へ・・・。
 突然の展開に、僕はアタフタと浴室内を歩き回りました。
 お父さんと一緒に混浴シャワーです。
 心の準備が出来ていない僕は、大声で泣き叫びました。いつもだったら自分からお風呂に入りたいって言うのですが、今回は無理矢理の入浴です。
 綺麗に洗って貰って、お母さんにドライヤーを掛けて貰いました。
 お父さんは、悪寒がすると言って、昼間から寝て居たのですが、僕との混浴で完全にダウンしてしまいました。
 でも、綺麗になれたので、僕は満足です!
代筆者:お父さん

    2011年2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集  

2011/02/19
s-201102192.jpg
      しっかりとお仕事中の僕

二日間のお留守番

 こんにちは、ジャッキーです。
 昨日、一昨日と僕はお留守番をさせられました。
 年末の大晦日に亡くなった、お母さんのお父さん(僕のお爺ちゃん)の四十九日の法事が有ったので、お母さんとお父さんが一泊予定で出掛けてしまったのです。
 お家には僕のお兄さんが居るので、僕は独りぼっちにはなりませんが、それでも、お兄さんがお仕事に行っている時は寂しく感じました。
 お爺ちゃんのお家に行くと、僕の従兄弟のパグ犬バロンちゃんに会えるので行きたかったけど、法事で多くの親戚の人達が集まるそうなので、僕はお利口さんに聞き分け良くして、お留守番をしました。
 いつもだったら、玄関に先回りをして、「早くして!僕は行く準備出来たよ!」とスタンバって、大騒ぎをするのですが、今回はお母さん達が黒の服を準備していたので、僕はどんなに頼んでも連れて行って呉れない事が判ったのです。
 バロンちゃんのお父さんと、僕のお父さんは、二人で一昨日の夜にビールを沢山飲んだそうです。僕もちょっとだけならビールやワインを嗜みますが、お父さんが沢山ビールを飲むのは嫌いです。バロンちゃんは全然お酒を飲まないそうなので、もっとお父さん達を嫌っていたのだろうなと想像しました。
 今朝は、お父さんも疲れていたのか、ちょっとだけ起きるのが遅かったです。僕はもっと疲れていたので、お寝坊をしてしまいました。でも、起きるとちゃんと写真のように警備業務のお仕事をしています。
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
    2011年2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した新しいホームページです。色々な話題を提供していますので、是非ともお越し下さい。これまでの色々なホームページの統合版になります。
    亀山築城の城
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
    民俗音楽へのお誘い
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
    研究者の独り言 

2011/02/20
s-201102201.jpg
     9時を過ぎても起きられなかった僕 
久し振りの休日

 こんにちは、ジャッキーです。
 今日は僕にとって、本当に久し振りのお休みのように感じました。
 だからかも知れませんが、僕はお寝坊をしてしまったのです。それも9時過ぎるまで・・・。
 僕はお休みモードに入ってノンビリと寝て居ましたが、お父さんは4時から起きて書斎に行ったそうです。
 お父さんは6時を過ぎてから、三十分毎に僕が起きて居ないか見に来て呉れて居たらしいです。でも、僕はぐっすりと寝て居たので、写真を撮られた事すら知りません。
 写真はお父さんのベッドの枕元に在る僕のベッドです。もう一つ、ここの反対側にもベッドが在りますが、お父さんと同じ枕を共有出来るので、ここがお気に入りになっています。
 お母さんがお昼から、お婆ちゃんの部屋の片付けを始めました。お父さんも一緒に手伝いをしていたのですが、3時半頃に急に出掛けようとします。
 僕は勿論の事、一緒に出掛けるつもりになりました。
 行き先は隣町に出来た個人の美術館で、僕は入れないので車の中でお留守番です。
 館長の人と意気投合したのか、いつまで経っても車に戻って来て呉れません。
 やっと車に帰って来て呉れたと思ったら、今度はお買物・・・。やはり車の中でお留守番になってしまいました。
 暫くすると戻って来たので、お家に帰れると喜んでいたら、次はガソリンスタンドへ・・・。僕は怒り心頭に発して、車の中で吠えまくりました。
 お家に戻った僕は、目まぐるしかった休日を思い返しています。
代筆者:お父さん
2011/02/21
s-201102211.jpg
     気分良く寝られた僕 
暖かく寝られました

 こんばんは、ジャッキーです。
 今日は暖かで春を感じさせるほど、ポカポカとした一日でした。
 昨日の朝はお父さんの枕元にある僕のベッドで寝て居ましたが、昨日の夜は、お父さんの足元のベッドで寝て居ました。
 昨日の夜は、良い子のお父さんが夜の8時過ぎに早寝をしてしまい、居間でずっとお父さんのお迎えを待って居たのに、お父さんは来て呉れませんでした、
 ですからお母さんに抱かれて、三階の寝室に連れて行って貰いました。
 お父さんの枕元僕のベッドに行く為には、お父さんを踏んづけて行かなければなりません。お母さんは仕方なく、足元のベッドに僕を寝かせて呉れたのでした。
 枕元のベッドだったら、寒く感じるとお父さんの枕を共有して、布団に潜り込めますが、足元だと布団に潜り込めません。
 結局、僕はお父さんが使っている電気あんかを目指して、お父さんのベッドに移って行きました。
 邪魔なお父さんの足をアンカから取り除く為に、僕は思い切ってお父さんの足の上にダイビングします。そうするとお父さんはアンカから足を除けて呉れます。
 寒い夜も、僕はこうしてポカポカと寝る事が出来ます。
 今朝は勿論、気持ちの良い目覚めでした。
代筆者:お父さん 
2011/02/22
s-201102221.jpg
     遊びに夢中な僕 

ブラッシングの途中で

 こんにちは、ジャッキーです。
 今朝は6時に早起きしました。でも、お父さんは4時に起きていましたが・・・。
 お父さんがお迎えに来て呉れた時、枕元の僕のベッドで大人しくお座りをして待って居ました。
 一階に下ろされて、最初に向かうのはお庭です。
 勿論、用足しの為ですが、僕はお庭で歩き回って、いつもお父さんに捕獲されてお家に引き戻されてしまいます。
 お家に入って、次にする事は、ブラッシングです。
 全身ブラッシングして貰うのですが・・・・。
 今朝はバッグの下に、僕のおもちゃが下敷きになって居るのに気が付きました。
「助け出さないと!」
 僕はお父さんの手から逃れるようにしながら、ほふく前進でバッグの所まで進んだのです。
 でも、僕の力ではバッグの下からおもちゃを助け出せません。
 お父さんがその事に気が付いて、おもちゃを救出して呉れました。
 僕は「どうしてあんな物の下で居たの!」と、おもちゃにお仕置きをする事にしました。ブラッシングは中止です。
代筆者:お父さん

P.S.僕の写真集が有ります。ここで掲載していない沢山の写真がどんどん増えています。是非ご覧下さい!下記のリンクからお越し下さい。リンクをクリックして戴くと、新しいページが開きます。
    2011年2月シーズーの愛犬ジャッキー写真集
    お父さんが作成した新しいホームページです。色々な話題を提供していますので、是非ともお越し下さい。これまでの色々なホームページの統合版になります。
    亀山築城の城
    お父さんが作成した「民俗音楽へのお誘い」のページを是非ともご覧下さい。
    民俗音楽へのお誘い
    お父さんの研究のライフ・テーマの一つ「ネウマ譜」の説明のホームページを是非ともご覧下さい。五線譜ではなくて四線譜の楽譜のお話しです。
    研究者の独り言 

2011/02/23
s-201102231.jpg
      起きられない僕
看護師ジャッキー

 こんにちは、ジャッキーです。
 昨日の朝から、お父さんが突然咳き込んだり、鼻水がズルズルと止まらなくなってしまいました。
 僕は朝から心配していたのですが、お薬を飲んでも良くなっていませんでした。
 夜になって、具合が良くならないお父さんは、僕を抱いて早めに就寝しようと三階の寝室へ。
 枕元の僕のベッドに寝さされたのですが、お父さんの病気が心配な僕は、自分のベッドから飛び出してお父さんのベッドに填り込んだのです。
 布団に填って、お父さんと一つの枕を共有し、僕は頭をお父さんの顔に近づけます。
 僕は「お父さん、早く良くなってね!」と、お父さんの顔を舐めてあげるつもりでした。
 でも、生まれた時にドイツポインターのメリーに顔を舐めまくられて居たお父さんは、犬に気が狂っている(犬好き以上の表現)のに、犬に顔を舐められるのが嫌いなのです。
 枕の上で必死に逃げまくるお父さんの顔を、僕は一生懸命になって追っ掛けました。
 でも、お父さんは最終的に、ナイトキャップで顔全体を被ってしまったので、僕は諦めるしか無かったです。
 寝てしまったお父さんが苦しそうに息をすると、僕は目を覚まし、お父さんを「クン、クン」と嗅いでみます。
 ですから今朝は寝不足で起きられませんでした。
 僕が起きてから一階へ下ろされると、お母さんとお父さんが話しています。
「今年は花粉が飛び始めるのが早いみたいだね?」
 お父さんは花粉症だったのです。でも、花粉症を知らない僕は、お父さんの事を心配しています。
代筆者:お父さん 

2011年 1月の日記へ 
2011年 3月の日記へ 

トップページに戻ります 






inserted by FC2 system