亀山築城の創作日記
                                                          トップページに戻ります






2009/3/31 火曜日

無実の罪

s-200903315.jpg ジャッキーは牢獄に繋がれたのです。「無実だ!」と叫びながら。
 今日のジャッキーは喜びの余り、テンションが上がったままだったのでした。その勢いでジャッキーは、彼は繰り返し私に甘えて居たのです。しかし、彼の甘え方は凄まじく、二分おきにドアをノックして、庭に出ようとするのです。何回かは付き合ったのですがいつまで経っても辞めようとしませんでした。
 そこで、急遽、法廷が開かれたのです。その即決裁判の判決は「禁固刑3時間」を被告人に処すると云う判決でした。無慈悲な刑吏が彼を引き立て、牢に投獄したのです。たしかに放り込まれた時の顔は、悲壮感を感じされられました。しかし、ジャッキーは以前から入ってみたかった、グレートピレネーのイヴの犬舎の中を探索し、満足そうな顔で、「ここ僕の!」と言い出したのです。
 やがて、お母さんがお姉さんと一緒に帰って来ました。
 「即、釈放!」超法規的処置で、ジャッキーは釈放され、お母さん手焼きのカステラや甘い夏みかんを貰って、ジャッキーは嬉しそうにしています。そのくせ、私に向かっては、「スカン!」と擬音で言うのです。以前飼っていた狆のロックも、同じ様に擬音で「スカン!」と良く言っていました。彼らが「スカン!」と言う時は、嫌いな事や面白くない時に限って言うのです。ですから、ジャッキーはお母さんにs-200903316.jpg「僕、お父さんのことスカン!」と言っているのです。
 この我が儘なジャッキーが、たまらなく可愛いと思っています。














お城に行って来ました

s-200903311.jpg 今日はいつもより私の調子が良いので、久し振りに出掛けようと着替えをしていました。こんな時、ジャッキーは直ぐに私が出掛けることに気が付いて、お出掛けの準備に入るのです。こうして、出掛けられると期待しているジャッキーに留守番をさせると、私が家に帰って来た時には、家の中が悲惨な結果になってしまいます。
 仕方が無いので、ジャッキーを助手席に座らせて車を出しました。ジャッキーにとっては、3月15日以来のドライブです。私が用を済ませる間、車に残して、それから丸亀城に行くことにしたのです。
 丸亀城に着いた途端に、そこがどこか判ったらしく、「出る!」と運転席にまで飛んで来るなり、彼は大暴れを始めます。ハーネスを付けることも難しい位に暴れてくれました。
 城の中を歩き出すと、いつも来ている城なので、ジャッキーが勝手に行き先を決めて、歩き出しました。今回は登城することなく、城内の平坦な周りを歩くことにしました。
 桜は、それぞれに状態が違いますが、三分咲きから五分咲きでしょうか?香川県でも桜の名所として有名なところなので、幾らかの人達が花見をしていました。今週の土、日ぐらいが、桜の満開ではないかと思われます。
s-200903312.jpg ジャッキーの写真を御殿門と城をバックに撮ってみました。しかし、カメラを向けると直ぐにそっぽを向きます。残念な事に桜は写っていません。一枚だけ顔がこちらに向いている写真がありますが、嬉しそうな笑顔が写っています。
 家に帰ると、物凄い我が儘ジャッキーに変身してしまい、何も出来なくなるほどです。仕方なく、イヴの犬舎に入れることにしました。今、犬舎を覗いて見ると、ジャッキーは大人しくお座りをしていました。
 もう暫くしたら、私の手が空きますので、迎えに行きたいと思っています。









s-200903313.jpg s-200903314.jpg

今日も晴天です

s-20090331.jpg 家の外に出てみると曇天でした。テレビで見た今日の天気予報は、「曇り時々晴れ」の様ですが、ジャッキーの心は晴天の予報になっています。
 
今朝も5時前には私と一緒に起き出して、私の横に置いてある居間の新しいベッドで、彼は身繕いを始めています。暫く、ここで居た後に庭に出て用を足してから、今度はホールの別のベッドでリラックスしています。
 この居間は結構賑やかなのです。先ず、ジャッキーが色んな事をするので起きる物音、そして水槽の中の亀が暴れる音なのです。数年前までは、そのうえに、二匹のハムスターの輪を走りまわす騒音と、やかましい程でした。 
 
ジャッキーはこの様にご機嫌でないと、困ります。いつもは明るく悪戯好きで三枚目の彼が、落ち込んだらその格差が大きすぎるので、見ている方が辛くなってしまいます。
 
ジャッキーを中心に過ごしている我が家は、明るいジャッキーに照らされる必要があると思っています。






2009/3/30 月曜日

居間に連行されて、閉じこめられて居るジャッキー

s-200903301.jpg 今日も一日中ご機嫌だったジャッキー。好き勝手なことを始めています。
 機嫌が直って、今までの悪戯好きのジャッキーは、盛んに悪戯を
し始めたのです。ドアをノックしては直ぐに自分のベッドに飛び込む。そんなことを繰り返しては、私をおちょくって呉れるのです。
 
そこで、ジャッキーを居間まで連行し、閉じこめています。先程までは、腰をピョコピョコと持ち上げては、ほふく前進をしながら、脱走しようとしています。
 
やはり、ジャッキーはこうでないといけません。沈み込んだ悲しそうなジャッキーでは、家の中が暗くなってしまいます。このジャッキーの状態がこのまま続くように願っています。
 写真をご覧下さい。
新しいベッドの中でおもちゃで遊んだり、ベッドの淵に顎を乗せて寝たりしています。 見ていて飽きさせられないジャッキーが好きです。





s-200903302.jpg

朝寝坊したジャッキー  

s-20090330.jpg 昨日の夜遅くまで起きていたジャッキーは、今日の朝は寝不足で起きられなかったのです。それで、ゆっくりと寝ていて、私が傍に行っても起きることなく、熟睡していました。
 昨日は、大好きなお兄さんと久し振りに、スカイプ電話で話も出来て、お気に入りのTシャツも着ているし、ジャッキーの気分は最高の様です。
 一方、そのお兄さんと云うと、先週の東京マラソン出走以来、学会での研究発表の準備で忙しく、寝る暇も無かったようです。疲れ果てていて、スカイプ電話の画面に映っている長男の頭がフラフラと揺れているのです。今日は学会出席のために朝早くから移動するそうです。
 これからは、少しだけ研究の忙しさが少なくなってくれたらと、ジャッキーの変わりに思っています。




お兄さんからの電話

 待ちかねていた大好きなお兄さんからのスカイプ電話が、昨晩の23時過ぎにやっと掛かってきました。
 その時、ジャッキーは待ちくたびれて、爆睡モードに・・・・。起こして、電話口に出してやると、急に怒り出します。「僕、電話に出ない!」と。挙げ句の果てに、抱かれているのも嫌だと暴れ始めました。仕方なく、ジャッキーを降ろして、私が長男と話し始めると、ジャッキーは新しいベッドに新しいおもちゃを持ち込んで、盛んにおもちゃを噛み始めるのです。「お兄さんなんか大嫌い!」とばかりに・・・・。暫く、おもちゃを噛み続けて、気が落ち着いたのか、電話を盛んに気にし始めました。受話器を差し出すと、ジャッキーは嬉しそうにしながら、お兄さんの声を聞いています。やっと我が家のニッパーになりました。ジャッキーも私もこんな時間まで起きていることが少ないので、今日はすこし寝不足になっています。
 これで、暫く上機嫌な日々が続くことと思います。


2009/3/29 日曜日

お気に入りの新しいベッドで

s-200903292.jpg 今日も一日機嫌の良かったジャッキーは、私と一緒に居て呉れました。居間は疲れたのか、ジャッキーは居間にある新しい自分のベッドで、寝ています。それも寝相が良いので、体重が偏った寝方なので、傾いてしまっているベッドで、無意識にバランスを取りながらです。ついさっき突然に、楽しい夢か、嬉しい夢を見ていたのか、一生懸命に尻尾を振っていました。多分、お兄さんと遊んでいる夢でも見たのだと思います。
 先週の日曜日の夜に話してから、全然お兄さんとジャッキーは話していないのです。今日辺り、大好きなお兄さんからの電話があれば、ジャッキーは幸せになれるのですが、どうなのでしょう。
 毎日、電話が掛かってくる時間になると、パソコンの前で待って居るのです。一時間ほど待っていてそれでも電話が掛かってこないと、ホールのある別のベッドに寂しそうに向かって、辛そうに突っ伏してしまいます。
 今日こそは電話が掛かって欲しいと思っています。 

 


暖かいのに重ね着?   

s-200903291.jpg 写真を見て頂けましたか?朝と違う服装ですよね?この暖かいのに何故と思われたと思います。
 実は、ジャッキーを重ね着させてみました。大好きなお兄さんから貰ったTシャツの上にコートを着せたら、どのような反応を示すか気になったのです。
 思っていたような反応では無くて、普通に家の外に出て、庭やカーポートで散歩をしています。想定していた反応は、気に入っているTシャツの上に着せるのを厭がるのかと思っていたのです。
 今も、ジャッキーは機嫌良く過ごしています。この状態がこれからも続くことを期待しています。






    
このブログを考察してみると

s-20090329.jpg その気になったら、ジャッキーの事で、一冊の本が書けそうです。ジャッキーは「僕たちを判って!」の第14話に登場していますが、この本から独立出来そうな位、話題を提供してくれます。
 気が付いたら、ジャッキー日記になっていますね?毎日ジャッキーと付き合っていたら、こうなってしまいました。どちらにせよ、これからもジャッキーの事でお付き合いをお願い致します。
 ジャッキーは掛かってくることもない電話を待つようにしながら、パソコンの前の自分専用の座布団で身繕いをしています。写真をご覧下さい。その姿に悲壮感は感じられないと思っていますが、如何でしょうか?私は自分のパソコンを立ち上げて、自分の研究のデータ整理です。その内に嫁ハンが起きてきました。
 昨晩、嫁ハンが焼いてくれたバターロ−ルで、朝食になります。ジャッキーは市販のパンを絶対に食べません。そのくせ、嫁ハンが焼いたパンなら、讃岐うどんのように、別腹です。私が二つしか食べないのに、ジャッキーも二つ、時々三個、四個と食べる時があります。今日もしっかりと二個食べました。
 昨日もお兄さんからスカイプ電話が掛かってきませんでした。でも、Tシャツのご威光は凄まじく、ジャッキーはその事を気にしていないようです。良いことです。
 今日も一日中ご機嫌であって呉れたらと願っています。



2009/3/28 土曜日

今日一日、ご機嫌のジャッキー

s-200903284.jpg 今日は、昨日の勢いを保ったまま、ジャッキーは上機嫌で居ました。何をするにしても、今までのように悪戯っぽい目で悪さをするのです。やはり、ジャッキーはこうでないといけません。
 
考えてみると、それだけ長男を好きなジャッキーがはっきりと判ったことです。逆に言うと、それだけジャッキーにとって、お兄さん(長男)に対する気持ちが、いつも思い焦がれて居ることの証明になると思います。その事は、こんなに大事にしている私より、長男の方を選んでいるジャッキーに、ある意味での嫉妬を感じないでは在りません。
 
それにしても、ジャッキーの落ち込んで寂しがっている姿を、見たくは無いと思います。鬱ぎ込んでいるジャッキーは、本当に見るに耐えないのです。いつもは、脳天気で、ちゃらんぽらんで、強引にマイウェイの子ですから、その子が落ち込んで声を掛けても反応を返さないのは、落差が大きすぎます。今は明るい表情で居ます。出来るだけこの状態が続くことを願っています。  



s-200903285.jpgs-200903286.jpg

ジャッキーの大事な物

s-200903282.jpg 大好きなお兄さんから貰ったTシャツは、ジャッキーの寂しく辛い状況を一変させる効果がありました。
 
このTシャツの効果がまだ続いています。嬉しいことです。
 
嫁ハンがジャッキーに言っていました。「ジャッキー、貴方が元気で嬉しそうにしないと、お父さんが落ち込んで何も出来なくなるでしょう?だから、このままでいてね。」と。
 
今日はホールにある自分のベッドに行くと言わずに、居間にある新しいベッドで寝て居ました。ただ、寝相が悪いので、いつ見ても、そのベッドが傾いているの です。写真を撮った後に、ベッドから転げ落ちました。それで、今はベッドの近くで居るのです。
 
その新しいベッドの右に変形していますが(ジャッキーの仕業)、ソフトハウス。そのソフトハウスの下に夏用のクールマットがあります。
 
カメラに静かに手を伸ばしても、直ぐに振り返るので、写真を撮るのが難しいです。余り写真を撮られるのが好きではないので・・・・。でも3月11日から始めたこのブログのお陰でジャッキーの写真がどんどん増えていくのが嬉しく思っています。
s-200903283.jpg


この季節に獅子舞?

s-200903281.jpg お早う御座います。いつもご訪問戴きまして有り難う御座います。
 表題に「何の事?」と思われた方が多いと思います。しかし、シーズーを飼われていらっしゃる方は「あ!あれか」と思われると思います。
 実は、今日は朝早くから、ジャッキーはご近所迷惑なことを・・・・・したのです。
 それも、カーポートで私を相手に一生懸命になって獅子舞をしたのです。それもワンワン!と吠えながらです。
 以前飼っていた狆たちも獅子舞に似た動作をしていましたが、流石に漢字で書くと獅子狗(Shīzi Gǒu)のシーズーは、やはり獅子舞が上手です。感心するのは、獅子舞の動作と酷似した動きと云うか、もしかしたら獅子舞はシーズーの動作を元にして、中国で獅子舞が作られたのかも知れません。それが日本にも伝わって・・・・・。

 本題になかなか入って来れませんでした。
 ジャッキーは獅子舞をする時は、機嫌が最高に良い時にする行動です。
 その後に、家に入って居間に。朝に長男から電話が掛かってくることは無いのを、ジャッキーは知っている筈ですが、パソコンの横にスタンバイ。その待って居る姿は、やはり切なそうです。
 でも、嬉しそうにしているジャッキーを見ていると、家族全員が明るくなってきます。このご機嫌が続いて欲しいと思います。

不機嫌なままのジャッキー

s-200903271.jpg ジャッキーは機嫌が悪いままの状態です。
 ところで、ジャッキーは今日は朝から何も食べていません。彼は、何もする気力が無くなって、ベッドで寂しさを耐えているだけなのです。声を掛けても振り返るだけで、直ぐに俯いて顔を元に戻してしまうのです。頭の中はお兄さんの事ばかりを考えているのだと思います。
 先日紹介致しましたビクターのニッパーの様に、彼は凄く落ち込んでいるのです。
 ジャッキーはパソコンの中に、大好きなお兄さんが居ると思い込んでいると感じます。だから、パソコンの中のお兄さんの傍で居ると、話が出来ると思っています。でも、そのパソコンの電源を入れていないので、ジャッキーはお兄さんに会えないのが判っているようです。
 こればかりは、長男から電話が掛かってくるまで、解決できないので、どうしようもありません。
 お昼過ぎに居間に来て呉れたジャッキーは、5分もしない内に自分のベッドに戻ると言い出しました。居間にはお気に入りの新しいベッドが有るのに、そこで寝ようともしないのです。
 どうしたら、機嫌が直るのか?と暫く考え込みました。ジャッキーは「お土産要s-200903272.jpgs-200903273.jpg求犬」で、私や家族が出張や旅行から帰ると、旅行鞄の前に一番最初に陣取って、「僕のお土産はどれ?」と要求するのです。もし、買って帰るのを忘れて、お土産が無かったら・・・・それは悲惨な結果が待って居ます。
 ふと、長男が沖縄土産で買ってきた、ジャッキーのTシャツを着せたら、機嫌が直るかと思ったのです。
 ジャッキーを呼んで、服を見せると・・・・それを見た途端に、文章では表現出来ないほどに、はしゃぎ回って、そして私を噛み付きながら、「早く着せて!」と暴れてくれるのです。でも、着せている時も、着てしまった後も嬉しそうになりました。お兄さんから貰った大事なシャツだと覚えていたのです。
 このTシャツには「警備中 じゃっきー」とプリントしてあるので、ジャッキーの自慢のシャツの一つです。暫くはこれで機嫌が良い時間が過ぎてくれたらと思っています。







昨日の夜のジャッキー

s-20090327.jpg 昨日もお兄さんからの電話が掛かってくると期待していたジャッキーは、20時30分頃までスカイプ電話が鳴り出すと思って、わくわくしながらパソコンの横でじっと待って居ました。
 
しかし、待てど暮らせど電話は掛かってこなかったのです。ジャッキーは首を項垂れたまま、ホールにある自分のベッドに向かいました。そして、突っ伏したままベッドで辛そうにしています。
 
私が22時50分頃に自分の部屋に行く時に、ジャッキーをみたら、その時にはもう既に爆睡中です。寂しくて、辛くてそのまま眠り込んでしまったようです。










2009/3/26 木曜日

寂しいジャッキー

 ジャッキーは寂しそうにしています。
 原因は今日のブログの記事が、朝一番だけで、それ以外は自分が少ししか出ていないから・・・・・。そんな事は無いでしょうね。
 先の日曜日の晩から、お兄さんからの電話が掛かってこないのです。ついさっきまで、パソコンの横でスカイプ電話が掛かってくると期待しながら、ジャッキーは待って居たのですが、いつまで待っても掛かってこなかったのです。この次にスタンバイするのは、23時を過ぎてからです。お兄さんが電話を掛けてくる時間が、ジャッキーには判っているのです。腕時計をしている訳でも、壁時計を見上げている訳でもありません。もうそろそろ掛かってくる頃だと、ジャッキーは思うのでしょう。大体、正確に居間にやってきます。
 ジャッキーは今、ホールの自分のベッドで辛そうに突っ伏したまま、ふて腐れています。今日も研究に忙しいお兄さんは、もしかしたら、自分のアパートに帰れずに、研究室で夜を明かすことになるのかも知れません。
 可哀想なジャッキー・・・・・。こんな時は私が相手をしても、無視するか、逆切れして噛み付くことしかしないので、そのままにしてやる方が良いみたいです。

シーズーのジャッキーばかりでは

s-2006043002.jpg  私の作品「僕たちを判って!」に登場していない犬のことを書いておかなければいけないと思いました。
 
思い起こしてみると、今年の2月14日に逝ってしまった優のことについて書き込んで居無かったと思います。
 
紀州犬の優は、私との相性が悪く、死ぬ一年前までは不仲でした。近寄るだけで、唸られて、手でも出そうものなら、牙を振りかざしてきます。
 この犬はシー ズーのジャッキーにも、グレートピレネーの
イヴに対しても、同様に攻撃的でした。私は子供の頃から、和犬を飼ったことが無く、Mix犬も二匹だけで、洋犬 ばかりと狆が主体の家族構成でした。
 
我が家での初めての和犬だった優。長男が可愛いからと貰ってきたのです。でも、優は長男と嫁ハンだけに懐いて、次男、長女、私を家族でない様に思っていた ようです。洋犬なら彼らの気持ちや心の動きが判るのですが、和犬は頭の中がどうなっているのかが判りませんでした。
 和犬の大好きな人には申し訳ないことを 書いて
いると思います。でも、洋犬の様な社会性と社交性が、彼らには無いように思えるのです。その様な性格、つまり自分が認めるご主人様だけに仕える和 犬、他人や他の犬に対して攻撃的なそれらの犬とは、私は仲良くできないのかも知れません。
 
それでも、最後の一年間は、私にも攻撃の牙が少しだけ丸くなって、噛もうとする機会が少なくなったことは事実です。写真はその頃に撮らせて貰ったもので す。いい顔をしていると思います。もう少し早く、優しくなってくれたら、もっと良い関係になれたのにと悔しく思っています。




朝ご飯を待って居るジャッキー

s-20090326.jpg 私の方を振り返って、「朝ご飯まだ?」とジャッキーは言っています。
 この写真だけを見ると、まだ朝ご飯を食べていない様に見えますが、実は私が朝ご飯を食べている時に、私のクロワッサンサンドのウィンナーを、全部しっかり と食べた後なのです。
 ジャッキーは御馳走様の無い犬で、自分の欲しい物なら幾らでも食べられる犬なのです。
 さも、讃岐の人間が讃岐うどんは別腹と言いなが ら、何杯もうどんを食べる様にです。私自身が讃岐人なので、うどんなら何杯でも食べられるので、ジャッキーの御馳走様が無いという事に関しては、何も言えないのは判っています。
 ところで、ご機嫌はまだ直っていません。ジャッキーが今日も何をしでかすか、私は気になっているのです。
















2009/3/25 水曜日

今日はいつもと違う

 今日は写真を撮ろうとしても、決して取らせようともしないのです。そう言えば月曜日ぐらいから、ドアをノックしては、開けてやると自分のベッドに飛び込むことばかりしていました。嫁ハンもジャッキーにおちょくられていると言っていましたが、私も何回もそう云う事をされていたのです。
 考えてみると、それが序奏だったのかも知れません。 日曜日の夜の電話から、お兄さんからのスカイプ電話が掛かってきません。ジャッキーはご機嫌斜め。その上に、今日は私と一緒に外出できると思って喜んでいたのに、留守番をさせらて・・・。
 ジャッキーは怒り心頭に来ているようです。いつもは庭に出すと、言われなくても、ちゃんと用を足して来るのに、今日は違っていました。お昼にジャッキーを庭へ出しても何もせずに家に入り、自分のベッドに飛び込むのです。そして、直ぐにドアをノックするのでは無くて、ドン!と叩くので、開けてみると片足を上げて・・・・・。怒り狂わない限りこんな事はしないのですが、余程、自分の思い通りにならないことに、彼は頭に来ているようです。
 本人の名誉のために書いておきますが、いつもはこんな事をしない子なのです。念のため。


s-200903251.jpg 丸亀城とだけ書きましたが、この城がどこにある城かご存じの方は少ないと思います。香川県の旧丸亀藩の主城で、現在の丸亀市の中心部に聳える城です。
 この城はジャッキーを良く散歩に連れて行く城です。この城は石垣が四段階に積まれていて、その石垣の全ての積み上げ高さを合計すると、日本一の高さの石垣であります。生駒、山崎、京極家と三大名家が居城として居た城で、現存12天守の内の一つで、明治新政府の廃城令を免れた天守閣を持った城です。この城の別名は、亀山城、蓬莱城とも云います。ここで気が付かれた方もいらっしゃると思いますが、小説での私のペンネームを亀山築城(かめやま ちくせい)にしているのは、この城の別名から取ったペンネームなのです。
 それから、平成13年(2001年)に、歌手のさだまさしが「城のある町」という丸亀城をモチーフにした曲を発表して注目を浴びた事もあります。
 私も子供の頃からの遊び場で、友達とよく競争で石垣登りをしていました。勿論、小学校ではその遊びは禁止されていましたが、その頃の私達には、楽しい遊びの一つでした。でも、同級生が石垣から落ちて・・・・・。
 毎日の様にお城で遊んでいた日々が懐かしく思えます。
 休日には、犬を連れた人々が多く散歩に来ています。昔、御殿と庭が在ったところには、野球場が在ります。そこは広いドッグランに使われています。犬嫌いs-200903252.jpgの方々には、迷惑でしょうが、犬たちにとってとても楽しい場所の一つです。 
 きっと私と同じ様に、この城での思い出が犬たちにも残っていくことだと思います。













どこにでも居るニッパー

s-20090325.jpg ニッパーとは何の事と思われて居る方がいらっしゃると思いますが、その説明は後半でさせて戴きたいと思います。このブログは、我が家のジャッキーが中心の様な物ですから・・・・・・。
 では、我が家のニッパーであるジャッキーの登場です!
 いつまでも、大好きなお兄さんからの電話が掛かって
こ なくて、イライラし始めているジャッキー。この心を打つ彼の仕草、その後の怒りに狂った愛らしい行い・・・・・?ニッパーと違うって?そうかも知れませ ん。
 でも、我が家では涙なしでは、見られないジャッキーの毎日の決まった行動なのです。それだけ、大好きなお兄さんを待っている・・・・・。そして、自分 の思い通りにならなくて、機嫌を悪くして、家族の中で私にだけ当たってくるのです。嫁ハンはそんな彼を見て、「可愛い!」と
言っています。私は彼から噛ま れて痛い目をしているのに・・・・・。でも、ジャッキーは私からでも、可愛くて、どうしようもなく大事な存在なのです。












nipper.gif ご存じの方が殆どだと思いますが、念のために、
Victorのホ−ムページから引っ張ってきました。ビクターマークについての記述です。以下がそうです。

 ビクターマークの原画は、1889年にイギリスの
画家フランシス・バラウドによって画かれました。フランシスの兄マーク・H・バラウドは「ニッパー」と呼ぶ非常に賢いフォックス・テリアをかわいがっていましたが、彼が世を去ったため、彼の息子とともにニッパーをひきとりフランシスが育てました。たまたま家にあった蓄音器で、かつて吹き込まれていた兄の声を聞かせたところ、ニッパーはラッパの前でけげん そうに
耳を傾けて、なつかしい主人の声に聞き入っているようでした。
 そのニッパーの姿に心を打たれたフランシスは早速
筆をとって一枚の絵を描き上げました。その時の蓄音器は録音・再生ができるシリンダー式でしたが、その後円盤式に画き変えられました。そして、「His Master’s Voice」とタイトルをつけたのです。
 亡き主人の声を懐かしそうに聞いているニッパーの
可憐な姿は、円盤式蓄音器の発明者ベルリナーを感動させ、彼はこの名画をそのまま商標として1900年に登録しました。
 それ以来この由緒あるマークはビクター商品に
美しく記され、最高の技術と品質の象徴としてみなさまから深く信頼され、愛されています。


2009/3/24 火曜日

一目見ただけではどっちが頭か判らない

s-20090324.jpg  先ずは写真をご覧下さい。本当は写真を撮る前は、足を拡げてお腹を見せて仰向けになって寝ていたのです。しかし、寝ていたのに写真を撮られる殺気を、さっきから感じたのか、シャッターを押す直前に、ジャッキーはこんな格好になりました。ところで、お気に入りのおもちゃがベッドの中に転がっているのに気が付かれました?どこに行くにも銜えて持って行っているのです。
 自分の格好をそんなに気にしないジャッキーでも、写真に撮られる時だけは格好が気になるようです。そう言えば、昔飼っていた狆はカメラを向けるとポーズを取ったまま動かなくなっていたのを思い出します。
 家の中に幾つも居場所の在るジャッキーは、その時の自分の気分で色んなところでくつろいで居ます。
 ところで、昨日の晩にパソコンの前で、お兄さんからのスカイプ電話が掛かってくるのを、ジャッキーは一生懸命待って居たのですが、残念なことに掛かってきませんでした。少しずつ機嫌が悪くなってきています。研究で忙しくなければ、長男に電話を、ジャッキーの為に掛けて貰いたいと思っています。


幸せだったイヴとの思い出

s-200604300.jpg 表題から判って頂けると思いますが、この記事はけっして明るく楽しい記事では有りません。しかし、この思い出を是非とも皆様に読んで戴きたいと思って書くことに致しました。
 ですから、今回の記事はジャッキー中心ではないのです。
 去年の5月20日に亡くしたグレートピレネーのイヴを思い出したので、書かせて下さい。勿論、毎日イヴの事を考えているので、急に思い出した訳でもありませんが・・・。ピレネーを亡くされた方のブログを拝見する機会が有りましたので、思い出を書きたくなったので す。 
 彼女との出会いは、テレビや新聞の報道が最初でした。今、盛んに報道されている悪徳ペット繁殖業者の一業者から大型犬ばかり棄てられた記事を、覚えられている方もいらっしゃると思います。
 実は直ぐに引き取りに行かず、誰かが引き取ってくれることを願っていたのです。しかし、二頭だけ残っていると聞いて、このままでは殺処分されると思い、長 男と一緒に収容されていた警察署と訓練所に行くことにしました。一頭は一目見てピレネーと直ぐに判る状態でしたので、引き取ってくれると思いました。もう一頭がこのイブで、全身の毛が抜け落ちて丸裸で、立ち上がることも難しいほど体力も低下していたのです。その様な状態でしたので、イヴは誰からも引き取っ て貰えなかったのです。 
 私の家には、その当時シーズーのジャッキーと、Mix犬のチロが居ました。チロとは相性が悪く、チロが死ぬまで一方的に威嚇と攻撃を繰り返していました。 イヴは大型犬らしくじっと我慢してくれていました。こんな事を書くと、その様な事が起きる様な状態にしていたと思われるかも知れませんが、イヴを見たチロ が狂乱状態になって、自分のエリアから鎖を切って飛び出して来ることが、何回か有ったのです。いつもは一坪の犬舎の中でイブを住まわせていましたので、そ の様な事は起きないのですが、外で遊んでいる時に限って、チロが暴走して来たのです。チロはジャッキーが近寄っていっても、噛み付くことが有るほど気性の激しい犬でした。
 ところで、イブはジャッキーを自分の子供の様に、可愛がってくれていました。ジャッキーを家から出して、イヴも犬舎から出してやると、ジャッキーは偉そう に、「イヴ!こっちに来い!」と命令するのです。イヴはと言うと「はい。」と素直に来るのですが、体重差が十倍以上あるので、近寄ってくるイヴを見て怖そ うな顔になることが可笑しかったです。イブの頭ぐらいの大きさのジャッキーでは、電柱くらいの人が我々に近寄ってくる感覚だろうと思います。でも、二人は 散歩に行っても、家の庭で遊ばせても、親子の様に仲良く、そしてイヴはジャッキーの世話を良くしてくれていました。ジャッキーは未だに、庭に残しているイ ヴの犬舎まで行くと、「イヴ〜?」と中を覗き込んでは悲しそうにしています。家族は犬舎を壊せと言うのですが、私は思い出が一杯詰まった犬舎を壊すことが 出来ません。涙が出てきてこれ以上書けなくなってきました。
 私と一緒に暮らす前のイヴの様に辛くて、ひどい扱いを受けている多くの犬がいます。その犬たちのことを皆様に少しでも知って戴こうと、本を出す気になった のは、イブと暮らした日々が有ったからでした。私の本、「僕たちを判って!」と云う本がその本で す。
 今まで飼ってきた犬、勿論ジャッキーも登場しています。それから、私の体験から、見てきた不幸な犬たちを、この本に登場させました。
 今年の2月14日には、紀州犬の優を亡くし、ペットロス症候群で絶不調な私です。新しい犬を飼いたいのですが、ジャッキーのことを思うと飼うことが出来ま せん。それは、新しい子犬に私も含めて、家族の愛が集中してしまう可能性が有ると思います。そうなると、ジャッキーが寂しい思いをすると危惧しているからです。家族達は新しい子犬を飼いたいようですが、私一人が反対しています。
 今、愛玩犬を飼っている犬たちに加えるのは、居る犬たちが優しいのだったら問題は無いですが、今、居る犬が凶暴な犬の場合とか、今の犬が愛玩犬の場合は、現在住んでいるその愛玩犬が寂しい思いを感じさせる事になるので、ジャッキーの事を考えると躊躇しているのです。
 書き始めて二時間以上掛かっています。途中で打ち込むことが出来なくなっていました。今回は暗くて重い記事になって申し訳有りませんでした。 次回からは、太陽の様に明るいジャッキーの記事に戻りますので、宜しくお願い致します。


2009/3/23 月曜日

おもちゃのことで悩んでいるジャッキー

s-200903231.jpg 良くここまで悩めるものだと思えるのですが、おもちゃを見比べて、どれにしようかと思案しています。そんなにして、おもちゃを選ぶジャッキーです。しかし、その目は一番新しいおもちゃに注がれています。本当はとっくに決めているのですが、わざと悩んで居る様にしているのかも知れません。結局、新しいおもちゃで遊び始めました。
 ジャッキーは新しい物が好きで、古い物には見向きもしません。人間にもその様な人が居ますので、取り立てて言うことは無いのですが、本当に新しい物しか興味を示しません。
 試しに他のおもちゃと一緒に置いても、新しいおもちゃで遊び始めます。そのおもちゃをとても気に入ったのか、どこに行くにも銜えて移動しています。







色っぽい流し目をしたジャッキー

s-200903232.jpg この写真は、昨日ブログに載せようかどうしようかと悩んだ写真です。
 流し目のジャッキー・・・・・。
 縮小していますので、はっきりと判らないかも知れませんが、男の子なのに色っぽい目なので、本人の名誉のため載せるべきか載せないべきかと考えていました。
 決してオカマでは無いことを、ここに証言致しておきます。
 









電話を待ち侘びているジャッキー

s-200903222.jpg 申し訳有りませんが、この記事は今日の事では無く、昨日の夜の事です。

 いつもの様にお兄さんからのスカイプ電話が掛かってくる頃になると、パソコンの前でスタンバイするジャッキー。

 暫くすると待ちかねていたお兄さんからの電話が。東京マラソンに出走したお兄さんは、東京マラソンの事を話していたようですが、何の事か判らないジャッキーは一生懸命になって聞いていたのだけど、ギブアップしてしまいました。でも、お兄さんの声を聞けて嬉しそうにしています。
 
今日も大学院の研究室で、研究を続けるお兄さんが、ジャッキーに電話を掛けて来れる時間が出来る事を願っています。研究の発表の準備で忙しいので、電話を待つジャッキーには気になるところです。














2009/3/22 日曜日

疲れ果てたジャッキー

s-200903225.jpg 雷や花火の音が怖いジャッキー。でも、その怖さを克服する方法をジャッキーは知っているのです。他の事に集中して、その怖い事を忘れようとしています。天候が荒れていた間、物凄い勢いでおもちゃを噛み続けていたジャッキー。
 あれだけ忙しく暴れていたのに、今は疲れ果てたようです。気に入った新しいベッドに、もたれ掛かって寝ています。
 寝ている時だけ大人しいジャッキー。
 でも、ジャッキーのこのうるさいイビキは、何とかならないものかと思います。鼻の短い犬種は、イビキをかく犬が多いのですが、ジャッキーも寝てしまうと、 大きな音のイビキをかく事が多いのです。昔飼っていた狆も、物凄いイビキをかいていました。その狆は歯ぎしりもしていて、小さな頭だったので、超音波の様 な高い音の歯ぎしり音でした。幸いな事に、ジャッキーは歯ぎしりをしないので、その点は良いと思っています。 
 もう少ししたら、お兄さんからのスカイプ電話を待って、パソコンの前に陣取って呉れると思います。









恐がり屋のジャッキー

s-200903223.jpg 表題は恐がり屋のジャッキーとしていますが、本人は自分は強い犬だと思っています。犬は大きな音、雷や花火の音が苦手ですが、愛玩犬はその大きな音を怖がる子が多いです。ジャッキーもそうなのです。
 ここ香川は、今、集中豪雨の様な雨と落雷で、ジャッキーは勿論怖がって
いたのですが、その大きな音の怖さから気を紛らわす為に、自分からおもちゃに夢中になっています。それで、今日届いたベッドに付属していた、そのおもちゃに、ジャッキーが夢中になっているのです。
 
ジャッキーはよくこんな時には、慌てて私の所に走って来て、私から言われても居無いのに、お手、おかわりを何回も繰り返して、気を紛らわせる様な事をしています。今回はおもちゃでそうしているようです。
 
しかし、雷が落ちる度に、それに負けないぐらい必死になって、おもちゃを噛みまくっているのを見ると、少しばかりジャッキーが可哀想に思います。
 
こんな時、亀はまるっきり無関心で、大人しいものです。
 
雷や花火などの大きな音がする度に、この様なシーンが我が家ではいつも見られるのです。

s-200903224.jpg

新しいベッドに喜ぶジャッキー

s-200903221.jpg 物持ちのジャッキーに新しいベッドが着きました。興味を持って箱から出してと言うジャッキーに応えて、ベッドを見せてやると、早速、寝心地を確認しています。ジャッキーは自分の物と云う感覚が強くて、この新しいベッドも自分の物だと思い込んだ様です。気に入ってしまったのか、ベッドから離れません。このベッドにはおもちゃが付いていますので、そのおもちゃでも遊んでいます。
 
東京マラソンで走っている大好きなお兄さんを応援しようと、テレビの前で居たのですが、三万五千人もの走者の中からお兄さんを見付けるのは不可能です。途中からテレビを見るのに飽きていたジャッキーは、この新しいベッドを気に入って、お兄さんの事を忘れてしまったようです。
 このベッドは、ネットファーマシーさんの「エディンバラタータンTOY付 コーナーカドラー」です。この店舗のアドレスは←です。一度来店のほどを宜しく!






朝、居間に下りて行くとそこには・・・・・

 ジャッキーが居間で寝ていました。確か昨日の晩は、スカイプでお兄さんと話した後に、自分のベッドに向かった筈なのに・・・・・。
 嫁ハンが言うには、私が三階の自分の部 屋に上がった後、ジャッキーはドアをノックして居間に戻ってきたそうです。勿論、パソコンの前に在る自分専用の座布団に横になって、パソコンを見上げた り、自分の身繕いをしたりしていたそうです。
 
ビクターのトレードマークのあの犬が蓄音機の前で、自分のご主人様の声を一生懸命聞いている様に、ジャッキーはパソコンの中に大好きなお兄さんが居ると思い込んでいるのです。だから、昨晩は少しでもお兄さんの傍に居たかったのかも知れませんね。
 
朝、私が起きてきた時に、ジャッキーがパソコンの前で大人しく寝ていたのを、写真に撮ろうとしたのですが、厭がって逃げていきました。証拠写真はそう言う訳で載せる事が出来ませんでした。
 
悪しからず。
 
今は、自分のベッドに行って、リラックスしています。



2009/3/21 土曜日

スカイプ電話が掛かってきました

 肝心のジャッキーは居間に居無くて、ドアの前で地団駄を踏んでいます。ドアを打ち壊される前に、ジャッキーを迎えに行きました。居間に戻って来ると勿論、嬉しそうな顔をしてお兄さんと話し込んでいます。十二分に話した後は、お母さんの手作りのカステラを沢山貰って食べて、満足して自分のベッドに戻りました。今晩は気持ちよく寝られると思います。
 
今晩と明日はジャッキーの心が快晴になっています。
 明日、長男は
東京マラソンで走るので、早めに寝るとの事です。9時から出走なので、もしも中継があったら、ジャッキーと一緒に応援をするつもりで居ます。

我が家の亀の紹介です。

s-myTurtle.jpg いつも犬の事ばかりでは、面白くないでしょうから、今回は我が家の亀について紹介させて戴きます。
 推定年齢:22歳位 性別:♂
 
この亀は冬眠をさせない様にしていますので、一年中成長しています。今まで飼ってきた亀の中では、一番利口だと思います。勿論、手から餌を取って食べます し、呼んだら来る時が多いです。時たま機嫌の悪い時は、完全に無視されますが、けっこう可愛い亀です。
 出張などで家を長く
空けた時、家に帰って来たら ジャッキーとこの亀が、喜んで踊って呉れます。
 
朝一番に世話をするのはこの亀が最初で、その後ネオンテトラ、最後にジャッキーの順番です。昔、ハムスターを飼っていた時は、ジャッキーは物凄く嫉妬していましたが、亀には無関心な様子で、ジャッキーの顔の近くに亀を持っていくと嫌な顔をしています。
 
途中から、ジャッキーの話になっていますね?
 
この亀は、水槽の中で飼っていまして、私に用がある時は後ろ足で立ち上がって、水槽の壁に寄り掛かりながら、両手を振って私にアッピールして呉れるので す。気が付いて傍に行くと、口を何回もパクンパクンと開けたり閉じたりして、餌を要求します。餌を持って来てやると、首を出来るだけ伸ばして、手から餌を 食べて呉れます。
 
如何ですか?可愛いでしょう?可愛いと思っているのは私だけなのでしょうか?
 
家族は嫁ハンだけ亀の相手をしますが、嫁ハンは亀を驚かして喜んでいる様です。亀はと云うと逆に、嫁ハンをおちょくるような仕草で、自分から嫁ハンの悪戯 を楽しんで居る様に見えます。驚かされる前に「吃驚した!」と先手を打って大げさな動作で吃驚して見せ、嫁ハンに「吃驚するのが早すぎる」と怒られているのです。
 
これからも、時々この亀の事も書き込みたいと思いますので、宜しくお願い致します。

やっと、ジャッキーの機嫌が直りました

s-200903211.jpg スカイプの接続検証実験や、テレビの「ドクター・ドリトル」などの昨日のスカイプ電話の呼び出し音の件で、機嫌を悪くしていたジャッキーは、今日の午前中まで鬱ぎ込んでいました。居間に来る事も無く、自分のベッドでじっとしていたのです。
 
でも、お昼が過ぎて庭に出してやると、気分を一新出来たのか、やっと笑顔になりました。今では家族と一緒に居間で、リラックスしています。やはり、我が家の太陽が沈んでいたら、家の中が暗くなってしまいます。
 
大好きなお兄さんは、明日、研究の合間に東京マラソンに出る事になっています。長男が中継に出る事は無いと思いますが、明日はジャッキーとテレビで応援したいと思います。





纒向遺跡で卑弥呼時代の建物群が発見される!

  纒向遺跡(奈良県桜井市)は東西約2キロ、南北約1.5キロで、邪馬台国が在った場所では無いかと考えられている遺跡です。今回、発掘調査された建物群は、3世紀前半の建物群と考えられ、卑弥呼と同時代の建物と思われます。この建物群は、宮殿の様に管理状態が良かったと推測されています。このことから、卑弥呼の宮殿だった可能性が浮上してくるのです。ただ私としては、仮にこの建物群の建設が倭国大乱の前後とすれば、環濠が検出されていないのが、気に掛かるところで、どのようにして、この卑弥呼の宮殿らしき区域を守っていたかが気になっています。同時期は環濠集落でその村の様な国を守っている例が多く、その防御性を高めるために西日本、特に瀬戸内海沿岸に高地性環濠集落が多く作られました。
 実は、この時期の時代をテーマにした小説を、二冊書き上げております。一冊は紙での出版で、現在、某出版社と調整中で、もう一冊は既に電子出版を致しております。電子出版をしている本は、ここ香川の西部に在る三豊市の荘内半島と、高松市の源平合戦で有名な屋島をその舞台としています。時代は弥生時代中期後半です。
 「浦島太郎って誰? 上」がその本で、でじたる書房さんで発売中です。以下のアドレスにお越し下さい。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10580
 今回の様に、考古学の新たな発見を耳にする時、血が逆流する様な興奮を覚えています。本当は、私も発掘に携わって考古学研究の成果をあげたいと思いますが、今はそれも叶いません。
 今回のこのブログ記事は、ジャッキーの事が記入されて居ませんので、考古学に興味のない方には申し訳なく思っております。



2009/3/20 金曜日

テレビの電話の呼び出し音に反応するジャッキー

 ジャッキーは、もう既にパソコンの前で、お兄さんからのスカイプ電話が掛かってくると思って、スタンバイしています。
 テレビ番組の「ドクター・ドリトル」のなかで、アメリカの電話の呼び出し音が、スカイプの呼び出し音にそっくりだったので、テレビからその音が聞こえる 度にパソコンを見上げています。今日は午前中に、私がスカイプの接続検証の為に実験をした時も、喜んでパソコンの所まで走って行きました。たぶん、ジャッ キーは私が悪戯をしているのだと思い込んでいるようです。
 
ジャッキーが大好きなお兄さんは、学会で研究発表をするのでその準備の為に忙しいようです。今晩は電話を掛けて来られないも・・・・。 
 
次第にテンションが下がっていくジャッキーが、私の横で俯せになっています。


外が気になるジャッキー

s-200803202.jpg 庭に出たいと言うので、出してやりました。 ご近所の犬が賑やかに吠えているのを聞いて、何に吠えてるの?と云う顔で周
りを見回して居ます。カーポートのアコーディオン門扉の
ところまで行って、外を
伺って、何か怪しい物が無いかを確認して
います。
 グレートピレーネのイヴも紀州犬の優も死んでしまった今、
ジャッキーは一生懸命に家の安全を守ろうと←? しているつもりです。
 イヴの犬舎はそのままにしていますので、ジャッキーはその犬舎まで行って、中を覗き込んでは寂しそうな顔になってしまいます。ジャッキーも好きだったイヴが居無くなったのをジャッキーも悲しんで居るのです。 新しい犬を飼おうにも、
 飼い主の私自身がペットロス症候群で、まだ
立ち直れません。暫く、ジャッキーと一緒に寂しがる毎日を過ごさないといけなくなりそうです。




s-200903203.jpg











スカイプの呼び出し音に反応したジャッキー

s-200903201.jpg 先程、自宅内でスカイプの通話検証をしていました。二階から一階のパソコンのスカイプを呼び出したら、一階のベッドの上で居たジャッキーが慌てた様にパソ コンの所まで走って行きました。でも、直ぐにスカイプの接続を切ったので、ジャッキーは不思議そうな顔で、パソコンの前で立ち尽くしています。
 
可哀想な事をしてしまいました。あんなにお兄さんと話をするのが楽しみなのに、話が出来ると思って駆け出すほどに待って居るジャッキーの事を忘れていました。
 
今は、自分のベッドで、ふて腐れています。
 
御免ね、ジャッキー。








今日の朝の出来事

 パソコンに向かっていたら、ドアがノックされます。いつもの様にジャッキーが「開けて!」と言っているのです。ドアを開けてやると、「お父さん!おしっこに行くで!」と、玄関の方に向きを変えた途端に、豪雨の音が外から響き出しました。
 ジャッキーはその音に気が付いて、「おしっこ後で良いから」と言いながら、パソコンのところまで来ます。自分の座布団をベッドメイキン
グしてから横になり、朝の身繕いを
始めました。突然、雷の音が!ジャッキーは身がすくんで、動きが止まります。
 外が静かになってきたのですが、今は身繕いに忙しくなって、先程の事を忘れているようです。
 ジャッキーは、家の中に、自分専用の座布団が二つ、ソファーが一つ、ベッドが一つ、ソフトハウスが一つ。外には犬小屋、その中にソフ
ハウスが入っていて、他の場所にはクッションが一つ。他の二頭の使役犬と比べると物持ちです。
 我が家の王子様、いつまでもお元気で、君臨していて欲しいと思う毎日です。


2009/3/19 木曜日

筆が進んでくれません。

 今、執筆中の小説の草稿が進んでくれません。調子が良かったら、一日に原稿用紙に換算して、四十枚から八十枚程度まで書けるの
ですが、今はスランプ状態に陥っている様です。
 考えが纏まらないから、ここに書き込んでいるのですが、この労力を創作に振り向けたら、・・・・・・・出来ない物は出来そうに有りません。
 ジャッキーが寂しそうにしているのは、実は私にも原因が有ると思います。もっと相手をしてやらないといけないと思っています。
 この日記もジャッキー日記になっていますし、表題を変えた方が良いかも知れませんね?考えておきます。


ご機嫌のジャッキー

s-200903192.jpg 今日のお天気は晴れ後雨の予報ですが、ジャッキーは晴れの気分です。
  しかし、ブラッシングをしてやっても、直ぐにプルプルをして呉れるので、被毛がボサボサになってしまいます。ブラッシングが嫌いでは無いのに、私をおちょくっているみたいです。











寝起きのジャッキー

s-200903191.jpg 昨日のスカイプ電話でお兄さんと話した余韻が良かったのか、ジャッキーの寝起きの顔は爽やかです。
 お兄さんが帰ってくる前までは、ブスーとして朝の挨拶もして呉れなかった日が多かったのですが、お兄さんが帰ってきたのと、東京に戻ってしまったけれど、スカイプ電話で話せて嬉しいようです。
 このジャッキーの心の天気が晴れ続きになります様に。












2009/3/18 水曜日

やはり、ジャッキーは寂しがっているようです。

 朝ご飯を食べてから、ご機嫌が直るのかと思っていたのですが、どうもジャッキーの気分は曇り空のようです。
 ジャッキーの頭の中は、お兄さんの事ばかりで、私(おとうさん)は居場所が無い様に感じられます。
 一日中、自分のベッドに潜り込んで、寂しそうにしています。夜になったら、スカイプでお兄さんと話をしたくなって、パソコンのところまで来ると思いますが、どうなのでしょうか?

ふて寝していたジャッキー。
s-PIC_0015.jpg 昨日の晩は何も食べずに、ふて寝していたジャッキー。寂しそうな顔で寝ています。その顔を撮ろうとしたのですが、写させてくれません。
 今日からは、ビクターの看板犬「彼のご主人様の声」の様に、スカイプ犬「僕のお兄さんの声」になってしまいます。
 断食は明けたようです。昨日の晩だけでした。今日の朝にはしっかりと食べています。













2009/3/17 火曜日

お兄さんが東京に行ってしまいました。

s-PIC_0014.jpg 夕食を断食し、寂しそうにしていたジャッキーは、他の家族と一緒にお兄さんを見送りに行きました。
 
お兄さんの姿が見えなくなると、慌てた様に探しましたが、もう行ってしまった後です。 
 
家に帰って、直ぐに自分のベッドに入ってふて寝を始めました。可哀想なジャッキー。
 でも、スカイプ
電話でまた話せるから、待っててね。

 大好きなお兄さんがお母さんやお姉さんとお買い物に行ってしまいました。ジャッキーとお父さんはお留守番。
 
ジャッキーはお兄さんが東京に戻ってしまうのを感じて居るのか、今日は一日面白く無さそうにしています。
 
後三時間ほどで、お兄さんは行ってしまいます。今度はいつ帰ってこれるかが判りません。またスカイプ電話が鳴るのを待つ日々が来るのです。

 ジャッキーはお兄さんが家に居るのに、パソコンの前で寝ていました。今日の夕方に東京に戻るお兄さんが居無くなるのを感じているようです。
 
今、私の横で寂しそうな顔をして、ふて腐れています。お兄さんはまだ起きていません。起きてきたら相手をして呉れるので、機嫌が直ると思いますが、今夕に見送りに行った後が怖いです。


2009/3/16 月曜日

昨日はドライブに行きました。

s-DCF_0106.jpg お兄さんがジャッキーと家族全員でドライブに出掛けました。ジャッキーはドライブが好きなので、テンションが上がって、窓の外を見たり、お母さんに抱かれたりと忙しくしていました。日本一大きな池である「満濃池」にも行き、そこで散歩もさせて貰いました。とても嬉しそうな顔をしているでしょう?
 
やっと、お兄さんが家に帰って来ているのだと判ったようですが、ドライブから帰ると疲れたのか、寝てばかりです。明日の朝には、東京に戻ってしまうお兄さん。
 ジャッキーの反応が気になっています。

 亀山築城の仕事部屋;Seesaa blog 始めました。

 亀山築城の小部屋  ;楽天ブログ   も始めています。








2009/3/15 日曜日

やはり、ジャッキーは夢の中だと思っているようです。

 リアルな夢をよく見るジャッキーは、今回、お兄さんが帰って来ているのは夢だと思っているようです。
 それは、お兄さんとパソコンを見比べて、スカイプ
の中に居るお兄さんが、横に座っている訳が無いと思いこんで居るのです。
 
前回の様に、東京に戻ってから慌てるのでは無いかと思います。


2009/3/14 土曜日

昨日の晩の事です。

 お風呂嫌いのジャッキーが、珍しくお風呂に入ろうとするのです。
 
いつも一緒に風呂に入るのですが、湯船で温もって居ると何回も湯船を覗き込んできます。そして、シャワーを出し始めると自分から、シャワーを浴び始めたのです。
 今まで、この様な事をジャッキー
がした事が有りませんでした。余程、お風呂に入りたかったのと、大好きなお兄さんが家に帰って来ると感じて、綺麗にならないといけないと思ったようです。
  勿論、その後暫くして迎えに行くのに
同行したのは言うまでもありません。

 昨晩遅く大好きなお兄さんが帰って来て、喜んでいる愛犬ジャッキー。でも、今回も夢だと思いこんでいる様で、いつ夢でないのに気が付くのかな?前回は東京に戻ってから、本当に家に帰って来ていたと気が付いて、悔しそうにしていました。
 
今回は早く夢から覚めて、お兄さんが帰って来ていると判って欲しいです。


2009/3/13 金曜日

我が家の愛犬の写真をご覧下さい。

 私のホームページとWindows Live Spacesに数枚ですが、我が家の愛犬の写真をアップ致しております。ぜひお越し下さい。
 
その内のグレートピレネーズは、「僕たちを判って!」で第4話に登場したイヴです。

  亀山築城(かめやま ちくせい)の創作記録:Windows Live Spaces Blog

 お待ち致しております。

今日は真夜中から雨です。

 ジャッキーはと云うと、朝ご飯をいつもみんなが食べた後に、「朝ご飯!」と言って来るのに、今日は朝一番に朝ご飯を要求してきました。もしかしてお兄さんが今日帰って来ると判ったのか?でも、昨日の夜もパソコンの前で、スカイプ電話が鳴るかと思って待って居たのに、研究が忙しいのか掛かって来ませんでした。 犬の感が働いているのでしょうか?


2009/3/12 木曜日

今日は一日良い天気でした。

 でも、ジャッキーは曇り空のままです。お兄さんが帰ってくるか、スカイプ電話で声を聞くしか、晴れにはなりません。
 
明日になれば、もしかしたら快晴になるのではと思いますが、ジャッキーにはそんな事は判りっこないです。

お早う御座います。

 ジャッキーは昨晩もパソコンの前で、お兄さんからのスカイプ電話が掛かってくるのを待って居ました。
 
結果は、寂しく玄関ホールの自分のベッドへ・・・・・・。
 
もう少ししたら、嬉しい事が有るかも?


2009/3/11 水曜日

やっと、ホームページを作りました。

 今日、契約しているプロバイダの一つから、申し込んでいたホームページの開設登録のメールが来ましたので、早速、簡単なホームページを作りました。

今日は珍しく居間で寝ていました。

 ジャッキーは玄関ホールの自分のベッドで寝る事が多いのですが、昨晩は居間のソフトハウスで寝ていました。香川県は昨晩から朝にかけて冷え込むと云う天気予報だったので、暖かい居間で寝る事にしたようです。
 でも、本当は大好きなお兄さんからのスカイプ電話
が掛かって来るかと期待して待って居たのです。
 
ところで、ジャッキーは私の作品の「僕たちを判って!」の第14章の主人公の犬で、シーズー犬です。この「僕たちを判って!」のHPの写真の犬がジャッキーで、狆フェースカットしています。シーズーらしく見えませんが、間違いなくシーズーです。


2009/3/10 火曜日

今日は快晴。

 でも、ジャッキーの心は曇りかけています。
 
昨日もスカイプからお兄さんの声が聞こえると思って、パソコンの前で待って居たのだけど、掛かって来なかったのです。
 
次第に、不機嫌になってきています。


2009/3/9 月曜日

今日から、「浦島太郎って誰?上」が出版されました。

urashimahyoushi.jpg これから、「浦島太郎って誰?上」も宜しくお願い致します。
 
この「浦島太郎って誰?上」は、おとぎ話を考古学的に煮詰めた作品です。美味しく召し上がって戴ければ幸いです。実地調査に時間が掛かりますので、分冊させて戴いております。ご理解を戴きたいと思います。
 
ところで、ジャッキーの機嫌は良くなりました。昨晩の8時45分に長男からスカイプの電話が通じましたので、ジャッキーは早速大好きなお兄さんと話していました。それからは寂しそうな顔から、今までの悪戯っぽい顔になって、悪さを始めました。







2009/3/8 日曜日

なんだかジャッキーの日記になっている様ですね。

 ジャッキーの機嫌が最悪です。まだ大好きなお兄さんからスカイプが掛かって来ないからです。昨日の晩もパソコンの近くで待機していたのですが、残念な事に掛かって来ませんでした。
 
理学系の大学院には休みなど無く、今日も研究室に行っている様で今晩の夜遅くにならないとお兄さんからのスカイプは掛かって来ないのです。
 
待つのが辛い、ジャッキーです。


2009/3/7 土曜日

ジャッキーの我が儘とは、

 「浦島太郎って誰? 中」を執筆中に、部屋のドアがノックされます。
 
ドアを開けると、そこにはジャッキーが座っています。
 「さぁ、お父さん、行くで!」と玄関に走しりだしました。
 
カーポートや庭で彼の用を済ませると、今度は家の玄関のドアに走り、
 
「開けて!」とドアをノックしています。
 
ドアを開けると、自分の水飲みまで走って、 水を飲み、次にまた、玄関のドアまで走って行き、
 
「さぁ、お父さん、外に行くで!」
 
幾ら可愛いと言っても、調子に乗りすぎて居ると思いますが、皆さんはどう思いますか?

 この天気が昨日だったら良いのに・・・・・。
 
ジャッキーの天気はまだ雨模様。お兄さんは日曜日にならないとスカイプで電話を掛けて来れません。不機嫌なジャッキー・・・・。


2009/3/6 金曜日

今日は娘の高校の卒業式です。

 今、雨が降っています。高校の卒業式なのに・・・・・。
 ジャッキーは相変わらず、ご機嫌斜め。早く、晴れて欲しいです。



2009/3/5 木曜日

今日は筆が進みません。

 今日、書き始めて、原稿用紙に換算して22枚書いたところで、筆が前に進んで呉れません。色々と頭の中を駆けめぐるものがあって、精神が集中出来ないのです。
 こんな時に、ジャッキーと遊べたらと思うのですが、機嫌が直って居無いので、遊んでくれません。困ったものです。


2009/3/4 水曜日

ジャッキーの機嫌が悪くて・・・・・

 私の第一作の「僕たちを判って!」最終章の14章で主人公のジャッキーの機嫌が悪くなっています。 それは、大好きなお兄さんが国の実験施設で実験をしていて、スカイプで話が出来ない日が続いているからです。大学院に戻ってくるのは早くて、この土曜日、それまでは機嫌が直りそうにありません。


2009/3/3 火曜日

「浦島太郎って誰? 上」 の出展申し込みを済ませました。

 先程、考古学の観点からおとぎ話を読み解く小説の出展申し込みを済ませました。近い内に皆様のお目に届く様になると思います。この小説は、浦島太郎のおとぎ話を、考古学的な考え方で構成し、小説に仕上げました。是非、読んで戴ければと思います。これは構成と現地調査に時間が掛かってしまいますので、上、中、下と分けて書き上げさせて戴こうと思っております。皆様のご理解を戴きたく願っております。
 昨日、発表致しました「僕たちを判って!」も同様に宜しくお願い致します。

今日から「僕たちを判って!」が販売開始になりました。

bokuhyoushi.jpg 宜しくお願い致します。亀山築城(かめやま ちくせい)と申します。 この度、念願の本を皆様に読んで頂ける事になったのを、本当に幸せに、嬉しく感じております。今回の「僕たちを判って!」は、以前から表現したかった題材でした。決してお涙頂戴のつもりは無いのですが。今までの私が飼っていた犬たちとの楽しい幸せな記憶。そして彼らとの最後の時を描かないといけないと思って居ます。
 私は犬好きでは無く、犬気違いの部類に入るほど、犬中心の生活をしてきました。その多くの死を看取って来ましたが、その時の、彼らの目を見ていると幸せな一生だったかどうかが判る様な気がしております。 実は次回作に取り掛かっています。今度は考古学的な観点から創作した小説です。順調にいけば、今月の間には皆様に読んで戴ける様になると思います。
 次回作も宜しくお願い致します。

 亀山築城の創作記録:でじたる書房でのブログ開始












2009年04月へ



トップページへ移動します。

inserted by FC2 system